Andrew Gold | close to the edge

close to the edge

音楽の話が出来る人が周りにいないので、ここで独り言でも・・・

Andrew Goldさんが6月3日に59歳でお亡くなりになった。


上の世代の方なら、70年代のヒット 『Lonely boy』や、様々な
ミュージシャンのバッキングとしての活躍に思い入れがあるの
だろうが、自分にとっては10ccのGraham Gouldmanと組んだ
WAX。

職人的ミュージシャンの二人が組んだだけあって、頭から尻尾まで
メロディーのくっきりした、80年代らしいさわやかな良質のポップ・
ソングながら、さすがに10ccの流れを汲んでいるというか、細かい
仕掛けも施してあって、なかなか楽しい。

Wikiによれば元々10ccのメンバーとして迎えようとしていたみたい
だが、Eric Stewartも含めて3人で楽曲制作に取り組んでいたら
どんなものが生まれて来たのだろうか?


ところで、今回の訃報のニュースに関連して初めて知ったのだが、
彼の母Marni Nixonは、映画 『ウェスト・サイド・ストーリー』で、
Natalie Woodの歌の吹き替えをやっていたような方らしい。

そんな母に先立つ若過ぎる旅立ち。。。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


Andrew Gold 『Lonely boy』




WAX 『Right between the eyes』




WAX 『Bridge to your heart』