オフニャの効果で空母の装填アップなるものがあります。

整備士で6*2=12

参謀で6*2=12

エースパイロットで8(現在の仕様ではおそらく2つつけても1つしか発動しないかも?)

*修正されました。ネームドアビリティ2つ発動します

てことでアビリティで装填が32あがります

 

空母はもともとの装填が低く、装填装備もないので固定値での32アップは確かにでかい!

 

エセックス装填131でみてみると

航空機は ヘルキャ、デスト、バラクーダで発進速度は22.72秒

Lv30のびしゃまる、イーグルであれば装填は6.44%あがるので

スキル+6.44%&アビリティ+32

合計131*1.0644+32=171

*説明をわかりやすくするため大雑把な計算式をつかってます。厳密にはこの式ではありません。というか現状正解はわからない)

40アップか!!ええやん滝汗

 

 

装填171ならば

ヘルキャ、デスト、バラクーダなら発進速度は20.9秒 元が22.71秒なんで

約1.8秒短縮や!!!!!

ダメージ相当であれば8.6%アップですね?だけど単純にそうはならないのが空母のめんどくさいところ

 

 

さて、1.8秒早くなったところでなにができますかね?

これだけの投資をする以上、対象はボスになります。それに道中は育成用のオフニャにEXPくわせなあかんやろ?

なのでSクリア前提として120秒内での火力アップとしての投入ですよね(これだけ投資してAクリアはねーよwww)

・22.72秒であれば120秒以内では5回目の時間は113.6秒

これは発進から魚雷の着弾タイミングを考慮すると時間オーバーしませんかね?????

・20.9秒であれば5回目の時間は104.5秒

これは余裕

*めんどくさすぎたので計算機を作った

 

航空攻撃が4回と5回の差では実質火力は25%相当

なんだけど、別にLv8程度のイーグルの装填バフでも発進速度は22.5秒なんで、120秒以内に5回飛ばすのは可能なんよね

だからエンプラ型は単純に航空アップ積んだほうが強いんじゃない?

 

 

他のはどうだろう?

 

 

色々な構成を計算した結果、装填アップが真価を発揮するのは長門構成だった

1航戦ではイーグルLv8 装填アビ+12 この程度の装填量で初手20.48秒

これが1回目は先制で半分になるため、なんと120秒Sクリア以内で6回の航空攻撃が可能になる。

5回→6回のダメージアップ量は20%

普通ならゼロセンとかつかって無理やり変更するところ、自然な形で6回飛ばせる

 

 

そして一番やばそうだったのが鶴姉妹だった

Lv120結婚200で、オフニャをレベル最大のアビをフル装填にすると

爆撃機を彗星にしたら、なんと6回飛ばせるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

鶴で6回はまじやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

これが空母系オフニャ装填の最大の利点かもしれん

他にもまだまだ有用な組み合わせあると思うし、見逃してるところもあるかもしれない

 

 

 

各自、計算ツールつくって検証よろ真顔

 

 

 

******ここまではただのゴタク***********

 

空母の攻撃速度ってさ表示してある艦載機の速度だけみてもなんの参考にもならんのよね

艦載機の搭載数に影響をうけまして

・赤城タイプ 戦闘機3 爆撃2 攻撃3

・エンプラタイプ 戦闘機3 爆撃3 攻撃2

・鶴タイプ 戦闘機2 爆撃3 攻撃3

各スロットに搭載できる艦載機の数がちがうっしょ?

これ仮に3タイプの装填まったく同一にして同じ艦載機乗せてもも発進タイミングバラバラになるねんショボーン

(先制攻撃は無視してや)

エンプラ型が一番遅い

 

 

で、問題はこの計算のめんどくさいことめんどくさいことゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

果てしなくめんどくさい

さらにこれボスに当てるってこと考慮するとヘレナとのカラミも考えないとあかんよね????

ヘレナとのカラミは逆にやりやすくなると思うwwwwwwwwww

 

 

上の方で鶴6回とばせるwwwヤバイwwwwとかいうてるけど

ヅイカク6回目飛ぶのはのこり5.7秒前(結婚200なら7.4秒)

魚雷の着弾考えるとむちゃくちゃギリギリよ

クリア時間をこんなギリギリの設定にしていいのか?これ前衛のHPもつの?

もっと余裕をもったPT構成のほうがよくね??

そもそも鶴は12秒のバフ状態があるから、ギリギリで6回目とばすよりバフを逆算したほうがつえーしwwwwww

色々課題あるんだよね

だから、専用の計算ツール作って利用しないと装填アップは使いこなせねーと思うんだwwwwwwwwwwwwwwwww

個人的にはクリアタイムはのこり1分20秒くらいに設定してそこで1番多く飛ばせる組み合わせを吟味するのが強く感じる

*ショウカクは攻撃機が4のため、バラクーダであればかなり余裕あります。

 

 

たしかに装填アップは強い!

強いけどこういうPTの構成や目標クリアタイム、本当に色々な組み合わせを吟味するから強いんであって、

 

 

脳死で強い!っていうのは絶対ない