10-1をやってきました

参考までにドゾ

 

10章は難易度的には9章とかわらないのですが、ボスがPOPするまで6戦になりました

第1艦隊で雑魚掃討をしようとなると、明石やヴェスタルを入れるか弾切れでの戦闘を余儀なくされます

このため、殆どの人が工作艦をいれるのですが、これが罠です。

 

注意すべきはネームド戦艦のナガト、ハルナ、コンゴウ、ムツです。

 

接敵した構成は全部メモっておいたので攻略の参考にドゾ

 

大型偵察では戦艦と2連続で戦闘になります

今回は戦わなかったけど、大型主力では戦艦と3連戦になります。

 

ここで注意するべきは2点

敵のPOP条件、基本15秒ごとに沸く

戦艦がドコで沸くか

以上を踏まえて、戦艦のPOPに合わせて全兵装を開放しましょヾ(@°▽°@)ノ

主砲全段発射!ぶちかませええええええええ(*>ω<*)テレルー

兵装の温存をしておかないと戦艦の榴弾で主力が燃やされますhinotamahinotamahinotamahinotamahinotamahinotamahinotamahinotamahinotama

 

ということはですよ???

上であったように工作艦をいれてしまうと、戦艦1ヒーラー1工作艦1のため・・・

敵戦艦を撃破できない時間がめちゃくちゃ長くなってしまって、恐ろしいダメージ食らわないか???

だから自分は戦艦2の構成を採用した(*゚ー゚*)

ただ、ミユで引っかかるとキツイです。結局どっちもどっちだねぇ(´・ω・`)

 

 

自分が使ったPT

道中

これで6戦する

弾切れの6戦目は必ず中型以下のユニットに

フッド・山城の1回目の主砲は溜まったら即撃ってヨシ!

2回目は戦艦に温存(`(エ)´)ノ_彡

先頭をフェニックスが担当するため、ビーバーズエンブレムを持たせて回避を上げてあります

下手にバルジとか持たせるより基礎回避を上げる方が防御力はあがる

他の設備は前衛・主力とも全員に消火器を装備 シグニットには必ず涙をもたせるのじゃ(´∀`)

 

Lv100ユニコを採用する場合はそちらにビーバーズを持たせるのもアリです

ユニコは基礎回避が高いので、戦艦主砲を回避できるようになるぜ(´・ω・`)

でも70ユニコだと避けられんから付けないヽ(`Д´)ノ

 

敵の装甲やPOP間隔の15秒を考慮した結果

戦艦主砲は410mm榴弾がいいと思う(◎`ε´◎ )

 

 

ボス

特にねーべ

右上のタイマーをみながら20秒カウントでヘレナのスキルが発動したかどうかを確認

発動していたらエンプラ発艦

クリーブは発動率25%なのであんま意識しなくていいよ・。・

 

敵が前後の移動しかしないため、クリーブランドの全段発射が恐ろしい威力をだします。

だから砲サイクルが速いタバスコ砲もってます( ´(ェ)`)

リアンダーはその火力を底上げするために入れてる。砲術指揮はやっぱつえーよ(((゜д゜;)))

 

 

 

 

明日は10-2を夜にでもやるか

攻略記事はあさってカシラ?(´・ω・`)