2ヶ月前、

「目の下の稗粒腫(白いプツプツ)が増えた」という記事を掲載しました。

 

 

 

スキンケアの油分過多により生じるようで、

目元にたっぷりフェイスクリーム&レチノールを塗っていたのでそれが原因かと思います。


悲しいことに、

稗粒腫はある程度進行すると手術でしか除去できないそう。。

 

先ほどの記事を書いた際は1ヶ月かけてじわじわ増えてきており、

「レチノールやフェイスクリームを減らすことで自然治癒できるのか検証します」と締めていました。

 

あれから2ヶ月が経過!

なかなか良い傾向が出てきたのでご報告です✨

 

ついでにハリ・毛穴対策で「レチノール全顔チャレンジ」もしてみたので、

よろしければご覧ください😊

 

 

 

検証期間(3/9〜5/15)のスキンケア

稗粒腫がある箇所は

油分(クリーム、レチノール)を大幅カット!


完全にカットすると目の下の小ジワが増えたので

とりあえずフェイスクリームをうっすらのせる程度に落ち着きました。


▼スキンケアアイテム

【全顔(頬は治療中のため除く)】

 化粧水+フェイスクリーム+レチノール

【稗粒腫がある箇所】

 化粧水+極々少量のフェイスクリーム


▼使用アイテム3点

①化粧水:ラネージュ「クリームスキンローション」

 

 

②フェイスクリーム:エリクシール「トータルV ファーミングクリーム」

 

 

③レチノール:エリクシール「レチノパワー リンクルクリーム」

 

 

 

2ヶ月続けた成果がこちら!

①目の下の稗粒腫

②毛穴(レチノール全顔チャレンジによる)

にご注目ください✨

 

※いずれも無加工・洗顔後のスキンケア前

※写真は上3/9・下5/15撮影

 

 

▼右目アップ

 

▼左目アップ

 

 

①稗粒腫への効果

少しではありますが両目とも稗粒腫が減りました!

特に気になっていた左目の効果が大きいです。

 

功を奏したのはやはり油分を減らしたこと。

🔹レチノールは塗布しない

🔹フェイスクリームはスキンケアの最後に指で軽く触れる程度(ほぼ塗っていないに等しい)

が良かったかと思います。

 

 

②毛穴への効果

レチノールの全顔塗布(頬を除く)効果を感じました!

 

🔸毛穴が引き締まった(特に皮脂の多いTゾーン)

🔸小鼻の毛穴詰まり&角栓が出来にくくなった

🔸吹き出物が出来にくくなった

🔸目元の小じわが減った(これは以前から実感)

と、かなり効果を感じました✨

 

全顔への塗布は、

規定量を点置き→うすーくポンポンと伸ばす程度。

エリクシールは全顔塗布を想定しているので、規定量で充分でした。


※小鼻は効果を感じやすかったので若干厚めに!

※そのまま伸ばすと皮膚に刺激があるので、ポンポンと置いていくように伸ばしました

 

 

おわりに

このように、なんとか稗粒腫は減ってきました。

ここで満足せず、このスキンケアを継続し元の目元に戻したいと思います!

 

稗粒腫が徐々に増えてきた…という方は、

まず油分カットからお試しされてみてはいかがでしょうか?💡

 

油分をカットしても目元の小じわは減っているので、

塗布する箇所と量にさえ気をつければ

稗粒腫を作らずに小じわ対策は可能なのかもしれません。

何事もほどほどに、ですね☺️!