日焼け止めで避けられることが多い「酸化亜鉛」

 

理由としては

・毛穴に詰まりやすい

・金属アレルギーがあると肌荒れする

といわれていますね。

 

「肌が弱いからノンケミカルの日焼け止めを選んだのに

酸化亜鉛のせいで肌荒れした😭」

という声も多く、

 

私もなんとな〜く肌荒れしやすくなった気がしたので

酸化亜鉛フリーを選んでいます。

 

 

しかし!!

 

その不調は酸化亜鉛のせいではなく、

クレンジングが原因だった可能性が…?!

 

 

それについて書かれた記事がこちら▼

(化粧品開発者のみついだいすけさん)

 

 

 

 

こちらの記事によると、

金属アレルギーの方はそこまで多くない

紫外線散乱剤(酸化亜鉛、酸化チタン)は落としにくい

とのこと。

 

 

紫外線散乱剤は撥水性がとても高く

油性クレンジングでないと落ちにくいので、

 

金属アレルギーでないのに酸化亜鉛で荒れるなら

クレンジングで落としきれていない可能性があるとのこと😳!

 

 

…これには大変納得しました✨

 

なぜなら、私は金属アレルギーではないのと、

酸化亜鉛入りの日焼け止めを落としていたクレンジングはジェルだったからです。

 

肌を労るつもりで使っていたジェルですが、

紫外線散乱剤を落とすには洗浄力が足りなかったのですね😅

 

 

 

ということで、

これを機に日焼け止めを見直そうと思っています🌞

 

いま使っている酸化亜鉛フリーの

ミノン ブライトアップベースはとってもお気に入り!

 

 

 

 

 

…なのですが🖐️

酸化亜鉛がない分 皮脂吸着力が少し弱く、

酸化亜鉛入りと比べて

すこ〜しだけメイク崩れが早いのが気になっていました!

 

 

なので実験も兼ねて、

酸化亜鉛入りのため使用をやめていた

キュレルのベースミルクをまた使ってみようと思います💓


 

 

 

 

(そういえばオイルクレンジングしていた時期は

肌荒れしていなかったような…🙄)

 

 

ちなみにクレンジングはアテニアを使っています🍊

敏感肌の私でも毎日使えています😊

アテニア スキンクリア クレンズオイルセット

 

 

 

今回は驚きの記事を見つけたのでご紹介でした✨

酸化亜鉛の毛穴詰まりや肌荒れが気になる方、

まずはクレンジングの見直しからされてみてはいかがでしょうか🤗💓