インスタでふと見かけた

フリーランスの女性の投稿。

 

30代で大手企業を退職し、

未経験ながらWEBデザインのフリーランスとして

現在働いているとのこと。

 

そのスキルを学んだのが

「SHElikes(シーライクス)」

というキャリアスクールだそうです。

 

 

 

あぁ、スクールのPRかサクラかなぁ…?

 

と思いつつ、

これも何かの縁と思い

無料体験レッスンに参加してみました!✊

 

 

なお、結論からいうと入会していません。

このブログもあくまで体験談で、

入会や体験参加を促すものでは全くありません!

 

私が当日焦ったこと

参加して良かったことなど、

これから体験レッスンに参加される方の

参考になれば…と記録してみます😊

 

 

まず、SHElikesについて

女性限定のスクールで、

・WEBデザイン

・WEBマーケティング

・ライティング

などのクリエイティブスキルを身につけ、

 

時間や場所に縛られない

「私らしい働き方」の実現を目指すとのこと!

 

フリーランスとしてはもちろん、

副業のためにスキルを身につけたい方にも

ぴったりのようです。

TVCMも放映されているそうです📺

 

 

参加の事前準備

・SHElikes WEBサイトより予約を入れる

・メールで案内がくるので、それに従ってzoom設定や動画視聴など済ませる

 

 

体験レッスン当日

<レッスンの流れ>

所要時間は1時間半

・SHElikesについて説明

・体験授業

・お悩み相談会

 

<全体の様子>

・参加者は15名ほど(平日)

・特に30〜40代の方が多い印象

・運営側は3名ほど

・顔出し自由。半分の方が画面ONでした

お子さんが映っている方もいらして微笑ましかったです☺️


<SHElikesについて説明>

スクールの特徴だけでなく、

月額プラン、他社比較、

お得なキャンペーン案内もありました。

 

<体験授業>

卒業生でフリーランスの方が講師となり

模擬授業を受けます。

15分くらいかな…?

(途中電話がきたので正確な時間が分からず)

 

広告デザインについて、

色・フォント・配置・画像選定など

根拠を説明しながらデザインを組み立てていきます。

勉強になります!

 

<お悩み相談会>

私すごく焦ったのはここです…😨

 

イベントバナー

 

なぜかというと、

事前にこのレッスンに参加された方の

体験談をいろいろ読んだところ

 

「お悩み相談会は参加せずに退席OK」

と書いてあり、

私も正直そのつもりでした。

 

入会を迷っている方が

相談する場だと思っていたので、

雰囲気を知りたいだけの私には必要ない

と思っていたのです…

 

が、しかし!

体験授業が終わると同時に

運営の方・卒業生の方との個別ルームに飛ばされ

相談会がスタート!

 

ここで退室なんて失礼すぎる。

しかし質問の準備をしていない。

大ピンチ。。笑

 

※もしかすると

以前とルールが変わったのかもしれませんね。

運営側も人を動かしていますからね

 

 

ということで、

そのまま1時間の相談会。

しかし、これが良かったです!

 

やはり生の声を聞けると

人やスクールの雰囲気が伝わりますし、

 

卒業生の方々の現状から

さまざまな働き方を知ることもでき

なんだか刺激を受けました⚡️

 

・1日の勉強時間

・案件の獲得方法

・フリーランスになるまでの道のり

・編集用ソフトの特別価格はあるのか

など質問した気がします。

 

優しく明るくお話しいただけるので

終始和やかな雰囲気でしたよ😊

 

本当は

・独立から1年後もフリーの稼ぎのみで生計を立てられている人の割合

も聞きたかったのですが、

良い数字ではないと分かっていたのと

「努力や挑戦を続けるかどうかで変わる」

という話になるかと勝手に推測しやめてしまいました(聞けば良かった)

 

 

最終的な着地は

やはり入会促進になってしまうのですが、

入会の意志がない私にも

プランごとのお見積もりをいただけましたよ✨

 

相談会が終了すると、

そのまま退室してレッスン終了です。

 

 

参加して良かった!

1時間半の体験レッスンでしたが、

参加して良かったです。

 

特に良かったこと:

🔸無料体験レッスン特典(大人気コース動画4選)

🔹同じ世代の女性の挑戦意欲を感じた

🔸働き方について考えるきっかけになった

 

 

お恥ずかしながら

初めは懐疑的だったSHElikesも、

しっかりとしたスクールということが分かりました。

 

最初に見たインスタの投稿は

PRかサクラか未だ分かりませんが…💡

 

無料のイベントではあるものの、

自分の視野や可能性が広がり

時代の変化を知ることもできました!


これから参加される方は、

私みたく焦らないよう

質問はご用意されるとよろしいかと思います😃笑

 

イベントバナー