イベントバナー

 

目元のシワが気になる

レチノール初心者の私🔰

 

まずは安全第一で

国内ブランドのレチノール配合アイクリームを塗り始め

3ヶ月半が経過しました😊✨

 

とても効果を感じており、

浅いシワが薄くなり目元もふっくら😍💓

 

※どちらも洗顔直後・無加工

 

 

私はエリクシールを使用中✨

シワ改善効果が認められた

「純粋レチノール」を、

日本で唯一配合していることでお馴染みですね!

 

 

 

 

 

 

…しかし、

ちょっと気になるものが私の目元に……

 

 

先ほどの写真ですが、

 

 

どこが気になるか分かりますか??
 
正解は!
 

 

 

そう!

恐らく稗粒腫(はいりゅうしゅ)と見られる

白いプツプツが!😨

 

 

レチノールが合わない?

アイクリーム?

フェイスクリーム?

もしやお気に入りの化粧水…?😫

 

どれもこの敏感&アトピー肌に合っていて

外したくないのですが、

一体どれが合わないのか…😭

 

 

ドキドキしながら調べたところ、

どうやら「油分過多」の可能性がありそうです😳!

 

▼元町マリン眼科様 WEBサイトより抜粋

 

(参照元URL)

 

 

他の眼科や皮膚科のWEBサイトも見ましたが、

恐らく油分過多で合っていそうです。

さらに、目元は特に稗粒腫ができやすいそう😳

 

確かにこの3ヶ月半、

・アイクリーム

・フェイスクリーム

は油分多めのものを使い始めました!

 

特に目元には

どちらも厚めに塗っていたので、

角質が溜まってしまったのでしょうか。。

 

厚く塗っても変わらないんですけどね…?笑

シワを潤せ〜!とばかりについつい😂

 

 

残念ながら

稗粒腫の多くは

摘出しなければ治らないようですが、

 

幸いまだそこまで気にならないので

クリームは薄く塗るようにして

様子を見てみます😫✊

 

----------------------------

 

ということで、タイトルの

「レチノールで白いプツプツ?」の答えは

「恐らく油分過多で白いプツプツ」でした!

 

あぁ…

エリクシールのアイクリームが

まだ使い続けられそうで良かった…😣

 

何事もほどほどに!ですね☺️💦