毎日のクレンジングは

ずっとアテニアを愛用しています🧡



石鹸落ちの日焼け止めですら

クレンジングでしっかり落としたいので、

W洗顔不要で肌に合っているこちらを使っています✨


コスパを考えて

↓こちらのジェルを使う日もありますが、



こちらは洗顔が必要です💡

W洗顔ですっきり落としたい方には

落ちも良くておすすめですよ🩵



…先ほどから

W洗顔 W洗顔と言っていますが、


最近W洗顔しなくなったら

口周りが粉を吹かなくなったのです…😳



W洗顔しない方が

乾燥しないことは知っていたのですが、

以前試した際に

ぶわーっと吹き出物が出てしまい…


「私の肌にはW洗顔が必要なのね😌」

「敏感肌だからオイルが少しでも残ってたら良くなさそう」

と思い、

W洗顔不要なクレンジングでも洗顔していました。



しかしここ最近、

夏でも口周りが乾燥していたり

肌診断で乾燥よりになってきたことから


「皮脂を落としすぎているのでは?」と思い、

W洗顔に再チャレンジすることにしました✊



するとなんと!!

洗い上がりはしっとりもちもち、

翌日も肌荒れせず

とても調子が良いではありませんか…😳✨


粉を吹いていた口元も、

たった1週間で改善されました😭



ということで

ようやくW洗顔不要の有り難みに

気付けたわけですが、


以前試した際に肌荒れした原因は

・ちゃんと乳化出来ていなかった

・20代前半でまだ皮脂が多かった

・しっかりすすげていなかった

など、

肌質やクレンジングの仕組みを知らずに

行ったことかと思います✊



もうとっくにW洗顔していないよ!

という方が多いと思いますが、


もし乾燥に悩まれていて

W洗顔不要クレンジングでも洗顔している方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度、W洗顔をせず

肌の調子をみてみるのはいかがでしょうか☺️



大事なのはこの2点💡

🔸クレンジングはしっかり乳化させる

→メイクと馴染んだらお湯を少量ずつ顔につけ、

顔が白くなるまで馴染ませます✨


🔸しっかりとすすぐ

→私はクレンジング後に髪や体を洗うので、

シャンプーが顔に残らないよう

お風呂を出る前にも再度20回ほどすすぎます。



これでも肌が荒れたら

🔹クレンジングが合っていない

🔹洗顔が必要なお肌

かもしれませんので、


クレンジングの種類(ジェル、ミルク、バーム、オイルなど)を検討したり、

洗顔あり・なしで肌の様子を見ながら

お試しいただければと思います☺️




今更なお話でしたが、

驚くほど肌の調子が良くなったので

ご紹介させていただきました😊