大変なことが起きました…

 

実は2週間前、

顔中が真っ赤になり

空気が触れるだけで痛くなりました。

 

▼最近はこちらの化粧水のおかげで

 脱ステロイド出来てたのになぜ…😭

 

真っ赤なときの写真は撮りそこねたので

翌朝の様子を▼

毛細血管拡張症のため

まだらに赤いのは生まれつきなのですが、

この赤い部分が

火傷くらい真っ赤になっていました。

 

 --------------------

 

とりあえず

朝イチで皮膚科に行くことに。

 

実は最近、毛細血管拡張症の治療で

Vビームを受けようか悩んでいたので

 

かかりつけの一般皮膚科でなく

思い切って美容皮膚科へ行ってみました!

 

  美容皮膚科で大正解!

余談ですが、初の美容皮膚科に緊張していました😅

「美容医療を受ける方が行くところ」

というイメージを持っていたので、

「肌荒れだけの私がいても良いのかな…」

なんて1人でドキドキ!

 もちろんそんな心配は不要でした😊

 

-------------------------

 

さて、診断結果ですが…

アトピーの症状が出たときに使用していた

「ステロイド」の影響があるようでした。

 

🔹バリア機能が弱り、赤ら顔発症

症状が重くない箇所に長期使用すると

バリア機能が低下するそう。

1年半、週1〜2ペースで塗ってましたからね…😓

 

ほてりの症状から、

赤みは毛細血管拡張症だけでなく

赤ら顔も発症していると診断されました。

 

🔹ステロイド中止のリバウンド症状

バリア機能が壊れたことによる乾燥と、

それに伴う痛みはこれのせいかと。

(ステロイドは血管を収縮させるけど、

長期使用すると抑えきれなくなるって聞いたことがあります)

 

もちろんアトピーも関係しているそう。

(私の肌、枷多すぎるのでは?笑)

 

なるほど。。

ステロイドで抑え込んでいたものが

皮膚が薄くなっていたところに

じわじわぶり返してきてたってことでしょうか。

 

それにしても、

かかりつけの一般皮膚科とは

見立てが違って勉強になります!

 

いつもアトピーだからと

ステロイドを処方されるだけでしたが、

分野が違うと視点が変わるんですね。

美容皮膚科に来てみて良かったです😊

 

------------------------------

 

最後に「コレクチム」という軟膏を処方され、

2〜3週間様子をみることに。

 

 

ステロイドではないので

塗布後に陽に当たっても大丈夫ですが、

私は家でも日焼け止めをたっぷり🫡

 

▼ノンケミ・アルコールフリー・酸化亜鉛フリーのこちらを使用中!

 

 

 

 

 

みずみずしく厚みのあるクリームで、

しっとりぷるんと仕上がります💓

 

  信じられないほど良くなった!

頬や眉間にコレクチムを塗り塗り。

 

薬剤師さんには

「スキンケアの最後に塗っても良い」

と言われましたが、

私は洗顔後そのまま塗っていました。

 

すると翌朝には

赤み・痛み・ごわつきが嘘のように改善!

いつもの肌が戻ってきました😭

 

👇最初の写真がそのときのものでした

 

  現在の状況

コレクチムを朝晩塗り続け、

良い状態は続いています!

 

赤みが引き、肌のトーンが均一に✨

 

 

治療手段はいろいろありますが、

私の場合はVビームがおすすめとのことなので

次の診察が楽しみです😊

 

 

▼買ってよかったものだけご紹介しております🍵