photo:01

APEC、昨日で終了しましたねグッド!
来日したフィリピン大統領のBenigno "Noynoy" Aquino(ベニグノ 通称"ノイノイ" アキーノ)の為にミサが行われました音譜
フィリピンコミュニティの人たちが中心となって日本全国から在日フィリピン人がたくさん集まりましたドキドキ

星大統領登場星
photo:02

会場は一斉にスタンディング!!
これには鳥はだがたち胸が熱くなりましたね!
みんなで一時間のミサをし、賛美歌歌って、平和を祈りました。
その後は大統領のスピーチがありました。
Noynoy氏は一切英語を使いません!
全文タガログ語!!
フィリピンはアメリカの影響が強いからタガログ語半分英語半分で話す人も多いし、大切なスピーチは海外の人にも理解できるように英語で話す人が多い。ですからこんなにもストレートでピュアなタガログ語を聞いたのは久しぶりだった。
しかも原稿ナシひらめき電球
フィリピン人にダイレクトに伝えたい彼の気持ちに感動してしまいました。
photo:03

その後は日本とフィリピンの子供たちから歌などお祈りや千羽鶴のプレゼントをもらったNoynoyは嬉しそうに帰って行きましたクローバー
新しい英雄と共にフィリピンの未来が明るくなりますように星
photo:04