某国の学生さんたちの見学受け入れ


この学生さんたちがとってもデキた子たち

potential,polite and gentle
ときた


学生さんたち自身で日本への研修旅行を計画し、
自分たちだけで東京~京都まで
大学や研究機関を見学してまわってこられていた。


彼らの来京前に、その国の王室のeventがあったので
祝辞を述べると、喜んでくれた。

東京にいたときにそのeventがあり、
なんとお国の大使館に招待してもらって
みんなでモニターで国家儀式の中継を見たそうな。

いい経験ができた と興奮気味に語ってくれた

ほんと、大使館の中にそういう形でいれてもらえるなんて
なかなかないもんね


京都に来てからは
朝5時に起きて、朝から伏見稲荷大社に参拝
たくさんの鳥居をくぐって日の出を見たらしい。

そのあと午前中のうちにうちのキャンパスに来てるんだから
万国共通で若いって素晴らしいよねー

ちなみに全員日本の交通系ICカードを持って行動してた
さすが 世代だな


彼らの希望で、こちらの先生の講演は東日本大震災がテーマだった。


これがすごく面白い。

学生さんたちもどんどん挙手して
素直に質問していくから
面白さが増す。



最後は私にまでお土産をくださった

わざわざ訪れる施設のために
国からたくさんお土産を買ってみんなでもってきてくれてた

ありがとう

i shared it with my co-workers.

あまくておいしいお菓子でした


またああいう子たちに来てもらいたいな~