コンタクトレンズは目目によくない



これ↑って知っているかと問われたら


大半の人が

知っている・聞いたことあるような気がする

と答えることですよね長音記号2




そう、コンタクトレンズは目目を傷めるのです。




私も例に漏れず

コンタクトをつくるときに眼科医さんから

こう↑言われた気がかなりします。


消毒などお手入れをきっちりすること

使い捨てのものは使用期限を守って捨てること

など、厳重に言い渡されたはず。



なのに、そのご忠告はみごとに耳と脳をスルーしていき


結局、

使用期限まもってなーい

かといって、しょっちゅうたんぱく質除去しているわけでもない


というだらしない、不潔な使い方NG



この不潔な使い方が目に相当悪いらしいのです!


   まあ、当たり前っちゃあ、当たり前あせる





それが教え子(中3女)とのなにげない会話でやっと頭に染みとおった私。



私は大人の言うことは脳が華麗にスルーしても

教え子の言うことは素直にきける人間なのです。



教え子の


「お父さん(眼科医)がな、コンタクトは目によくないって。


だから(子どもたちは)めがねにしろって。


コンタクトはな、

(使用)期限をな、一日でも過ぎると

んーと、、なんか、

目に雑菌が入りやすくなって、

ほこりとかもはいりやすくなるんやって。


それで目を傷めて失明に近づくんやって。」



という言葉が私の目をカッと開かせました。



今までも他の教え子のお母様や彼氏が

コンタクトを目によくないからといって使っていなかったのを

なんとなく目の端で見て、しかし流してきた私。




やはり、そうなのね!



そう、そうなのね!



ていうか、そうだと思うわ。



だって、私のコンタクトの使い方、、、決してキレイでなくってよべーっだ!





それ以来、数日間、

なるべく仕事の時間以外はめがねで過ごしています。



そしてコンタクトはちゃんと清潔キラキラを保とうと思っています。




最終的にはコンタクトをつけている時間が


   4h/24h(1day)


になるのを目指しますアップ



がんばるよ~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*: