とりあえず、昨日のこと、今朝のこと、もう一回反省してみましょう。
・SMAにタッチして揉み合い
これはまぁ、仕方ないです(´・ω・`)
『揉み合って、そこで決済』でもいいのですが、
SMAの上部で揉み合う→そして抜けた後というのは一気に落ちるので、
そうなった場合『持っとけばよかった』になってしまいます。
損小利大で考えれば、ホールド自体は良かったと思います。(´・ω・`)
・SMAからの反発
これがいけなかったですね。(´・ω・`)
第一波が出てきた時点で、切るべきでした。
あれだけの下落を破ってくるということは、
これはもう転換の兆しといえると思います。

・高値圏で『売』エントリー
これもダメでした。天井をつかんだつもりだったのですが、失敗しています。
せめて、抵抗体付近で、高値の切り下げを確認してから、
戻り売りをするべきでした。

・高値圏で『買』エントリー
もうこれは完璧にフラグ回収にかかっていますね(;´・ω・)
せめて天井圏を抜けてから、押し目買するべきでしたね。
往復ビンタを自ら喰らいにいくスタイル(´+ωX`)。

・寝起きに抵抗体の下でエントリー
もうこれはどうしようもないですね。
チャートみてないんですかねこの人は(´・ω・`)
今回、一連の失態は100SMAの反発&上昇から始まりました。
そのショックが思考にバイアスを掛け、
『100SMAがきたので、再度、反発&上昇だ!』
という短絡的なエントリーに至ったわけですね。
思考が鈍っている寝起きの瞬間にエントリーというのがもうヤヴァイ(´・ω・`)
マウスを握るより先に歯磨き洗顔で目を覚ましましょう。
シャワーを浴びていれば尚良し。

はい、以上、無職クソポジ製造機、
まもんさんのセンスに満ち溢れたトレードでした(´・ω・`)ノ
たった一度の負けトレードが、ここまで事態を悪化させることになるとは、
自分も思いませんでした(´・ω・`)
そしてこの記事を書きながら、
事態は『悪くなった』のではなく、
『自分が悪化させた』のだ
と、痛感しました。
人間には、
予想が外れた時、人は自分の意見を正当化するため、
事実を歪めて認識する
という機能が備わっているらしいです。
恐らくはエゴを保つための、自己防衛機能なのでしょう。
気になる方は『認知性不協和』という単語でググってみてください(´・ω・`)
自分の予想した動きが100%当たればいいのですが、
相場を100%予想できる人間なんていません。
大切なのは、
予想が外れた時
それを認識できるか
そして自分を切り替えて行動できるか
ということなのでしょう。
これはいろんなサイトやブログ、動画などでさんざ目にしてきましたが、
今日ほど実感した日はありませんでした。
まだまだお粗末なトレードが続くとは思いますが、
少しづつでも成長していきたいと思います(´・ω・`)
読者の皆様、これからもまもんのブログをよろしくお願いします。
(´・ω・`)ノシ