大きさ2-3mmの小さな卵型の葉っぱが 

         枝にびっしりついています。

         草花ではなくて 低木に分類され 高さ30cmくらいの こんもり型に

         成長します。


葉っぱをきれいに撮れるかな・・・-タイム


          春には 枝の先に これまた小さな花が集まって咲きます。

         シソ科なので メンゾール系の すっきりした 強い香りがします。

 
葉っぱをきれいに撮れるかな・・・-タイム



          黄色くてフの入ったものは ゴールデンレモンタイム

葉っぱをきれいに撮れるかな・・・-レモンタイム


          タイムの香りに ほんのり 

         レモンの香りが はいっています。


葉っぱをきれいに撮れるかな・・・-レモンタイム


          タイムには 殺菌作用や防腐作用があり          

         料理にも 使います。

         昔は 薬代わりに使っていて コレラが ヨーロッパで 流行して

         多数の死者が出た時に

         タイムの枝を からだにつけた 泥棒が出没したという話は 有名です。

         タイムの殺菌作用を利用したんですね。