☆宮崎TNR3回目報告その1☆ | ★C@ORICOLISEUM★

★C@ORICOLISEUM★

宮崎県高原町にある
★Dog run&animal rescue★
★NPO法人咲桃虎★
★人間の美容室・gourtship★
 ☁︎オーナーC@Oのブログ☁︎

さぁお待たせしました‼️
高原咲桃虎TNRご報告書きます‼️

この日は  猫74匹  犬18匹
の手術を無事にしていただきました‼️

咲桃虎数字に弱いので
毎度皆様に
ご迷惑をおかけしております!テヘッ

本当に素晴らしい技術と愛情の皆様なんです!
嫌な顔して咲桃虎嫌いと言いながらも
優しい中谷さん
中谷さん田原さん始め
犬猫みなしご救援隊の皆様、
田中さん始めちばわんの皆様
稲葉獣医ご夫妻
本当にありがとうございます‼️‼️


画像はグロいもの多数ですが
出来たらちゃんと見て欲しいデス
でも
具合いが悪くなる方とかいましたら
責任はもちませんので悪しからず‼️

まずは新chanから↓

3月21日咲桃虎で猫TNRでした🐈
みなしご救援隊の中谷さん他スタッフの皆様、お手伝いの皆様、ありがとうございます!

中谷さんの摘出した子宮の説明を
前回も見せてもらいましたが、
これ見ると発情期中の猫の体の負担はどれ程のものかと思います。

そして、子宮蓄膿症になっている子宮‼️
未避妊の猫が加齢と共になる確率の高い
子宮蓄膿症。
{C92022FA-E198-449E-AB60-8E0B03048A8E}
このウインナーみたいな子宮の中は、膿‼️
お尻から膿の出ている犬猫さんの子宮は
この状態ですよ!💦
どれほど痛みがあるでしょうね。
これが、お腹の中で破裂したら…。

手術せず老齢期になり、
子宮蓄膿症になって手術出来たら良いですが…
心臓や他臓器に異常があり麻酔が出来ない事だってあります。

そうなったら、
子宮蓄膿症の手術もしてあげれない。
もし出来ても、
費用は避妊手術の何倍もかかります。

手術は可哀相…
うちは自然派だから…
と、言ってる方。。

この子宮の画像見ても、
そう言えますか?

年に何度かくる発情期のストレス、子宮の腫れの繰り返し、出産。

私は、どう考えても
避妊去勢手術をしてあげる事が、
大事な家族🐈と長く幸せに一緒にいられる方法だと思います😊‼

by.shinchan


この日は
獣医を目指す今度高校生になるYUMEちゃんと
YUMEちゃんの友達のKINAちゃんが
ボランティアでお手伝いに来てくれました
ボランティアに送り出してくれた親御さんにも
感謝してます‼️‼️ありがとうございます‼️
このコ達は春休みの間
時間見つけてボランティアに来てくれてます 
ありがとう
{EBB69339-6CCD-4E0C-BB5E-A7A0BAA4F4EC}
大人でも目の当たりにする事の少ない事例を経験してきっと二人はかなり動物にとって素晴らしい大人になるよね‼️
大人達も真剣にきいてました‼️
受付嬢のS氏は仁王立ち(≧∇≦)笑
{57E469EA-3B0B-4677-958E-0BBC5128FF2A}
何回見ても
このバス見るとわぁ〜〜きたぁ〜〜って思う
{C833E06E-4BB7-4FEF-818E-0799ECCD1982}
最後の覚醒を待つ猫達🐱
{FFB944D1-742C-463F-B2EA-B9ACA880201A}

このこのは口の中に潰瘍が出来てるコ↓
このコはお薬が必要なので
餌やりさんに病院に連れて行くことは出来るか?と確認して連れていけるという事でしたので
餌やりさんに引き続きの治療をお願いしました!
{BD63F2D2-E4CE-4509-8D78-7D0A10CA5A5A}
このコは喧嘩で傷が出来た物が
酷くなったバージョンです。
しばらくリターンは難しいので
餌やりさんが治るまで室内で飼って下さることになりました!
{E39EE601-91DC-4109-8CB7-3C99BBAC9F65}
このコは巻き爪のコです。↓
このコもこれからも巻き爪になるかもだから
餌やりさんにこれからのことをお願いしました。
{F9398DF9-0F35-4B9C-AAB6-D28E15A7F454}

TNRの現場では
この機会が1回限りの医療になる子もいます。
なので出来る限り
この様にそれぞれの状態を見てリターン出来るか?今このコに出来る事はあるのか?
しっかり見て‼️診ていきます‼️
場合に応じて病院へ連れて行って貰ったりしますので
TNRしなかったら病院に行く事も無かったはずの子達がTNR活動する事で
地元の獣医さんに連れて行って貰えるという
良い方向へ向かってくれます。

↓こちらはブリーダーレスキューののりお君
{5BCC4A6E-2D85-4FE2-B684-5EAAD6A74CD5}
歯がやばい事になっていたので
綺麗にして貰いました‼️
{CABF7745-BFF3-4205-93C6-FECE59AC29B4}
ポロポロとれていく歯…
歯垢・歯石・歯槽膿漏꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
痛かったよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
{C5C1EC6B-B028-4873-9742-5EB87E30BC87}

{5DB819A6-AFFD-4A00-AEA8-45D2AABDC7B8}
のりお君はたまたまの片方が腫瘍化してました
なので
玉の袋ごと取るという手術をして下さいました
前回はクロスケが同じ手術してスッキリすっかり良くなりました‼️
{AA65D5C4-FCA2-405E-9694-2B48F003F0F0}
小さな方が正常のたまたま
大きな方が腫瘍化したたまたま
{CD961C1E-3B71-45A0-9945-A089497D5FC9}

↓そしてこちらはカレーちゃん
名前は可愛いけど…やばいでしょ…
{B93A2F07-3975-408C-952E-104E48BD0F92}
外飼いの半野良の子で
室内に入った時に
カレーの鍋をひっくり返してしまい
そのカレーを頭からかぶってしまい
大火傷…
その火傷を負ってから2年なんだそうです。
{DC32C1DD-E659-40A7-B8C6-F1C71EE4380D}
傷口をしっかり見るために
少し鎮静してもらって
{ACC50FAD-6161-486A-B4C8-A70DAED31954}
お薬塗ってとりあえずガーゼ‼️
カレーちゃんの事は
また後ほど詳しく出てきます‼️
{DA7EEA25-367C-44A8-9EBF-6192989B63F6}

↓ランパパから差し入レ 頂きました
ありがとうございます😊!
ランちゃんも避妊手術しました!
ランちゃんは子宮に脂肪が巻きついてたそうで
食事改善のアドバイスをうけてました!
食べ物で身体は作られます!!
{4305A454-1BC5-49BA-BDEB-57FB11B8F325}
↓松&はなちゃんママから
お腹空いてたので
助かりましたぁ‼️‼️ありがとうございます
{0A37188A-9165-4C57-AEA6-0BC429B4EE26}


またつづきます
今日はこの辺で〜〜