ピンピン焼き | パパの家事バランスレシピ

ピンピン焼き

 ピンピン焼きってご存知ですか?カミさんと結婚する前からよく行っていた三宿のお好み焼き屋さんがあって(今はもうない・もともと本店は池尻にある)、そこのお店でよく食べた。


 簡単に言うと山芋だけで作るお好み焼き。山芋がフラフワなのと、香りがツンツンきて美味しい。作り方も至ってシンプル。すりおろした山芋に粉末のだしの素を入れて混ぜ合わせる。あまりに粘りが強い場合は水を少々入れて伸ばす。あとは生地を油をひいたフライパンで焼きあげる。弱火で硬くならないように焼くのがいいんだけど、フワフワ過ぎて、ひっくり返す時失敗多し。最近はお皿を被せてやってます。


↓普通にお好み焼き風。朝から重いとヨメからクレームがきました。


パパの家事バランスレシピ


そこで、明石焼き風。片栗粉でとろみをつけた白だしでアツアツをいただきます。タコ入れると本当に明石焼きみたい。

パパの家事バランスレシピ