秋田駅から徒歩10分ぐらい、美術館の裏の、とても落ち着いたエリアにあります。 

(GWの前の週の週末に行きました。)


一人で名物食べるのは気が引けますが、食べたいですよね。 

このお店なら、何とかいけそうです。
カウンター席があり、15時からディナータイムなので、混む前なら入りやすそうです。

遅めの時刻になると混んでくるので、特に一人なら早い時間がお勧めです。


私は2人で入ったのですが、土曜の18時30分前後、全く違和感なく、一人客が3組いました。 

(もしこの店に入りにくくても、隣に、もう少し一人で入りやすい稲庭うどんのお店があるので、食いっぱぐれることがありません。) 


一人でも鍋とか親子丼を頼んでいらっしゃいましたし、比較的長居する人や、食べたらすぐ退店する人、それぞれでした。



ブロイラー鶏と全然、味と歯ごたえが違います。






以上がコース料理です。

カウンターに座ると厨房の様子を見れます。


焼き鳥を焼いてくれたのは外国人スタッフでしたが、焼き鳥の味については、彼女の料理センスの良さが美味しさを倍以上に引き立てていると思いました。

美味しすぎて、コースの後に、ねぎまとつくねを注文しました。

お値段は高いですが、一本一本丁寧に焼かれています。

ネギが、シャキシャキなのに鶏の味が沁みていました。




店を出たところにカワイのアップライトピアノが(街ピアノ)置かれていて、とても嬉しかったです。
待っている人がいなかったので、しっかり弾けました。

聴いてる人もいませんでした。

ピアノは雨天の場合は無しで、朝8時から20時まで(21時までだったかも)です。


https://honkeabeya.com/