一日目水曜日。飛行機で福岡空港に到着。地下鉄で西新へ移動。荷物をコインロッカーに預けました。まずは「暫」で博多ラーメンラーメン味玉付を食べました。麺の固さを訊かれなかったけど、何か言えばリクエストに応えてくれたのかも。ベーシックな味でGood!歩いて福岡市博物館に移動。学校が多いですね。ビルの合間から福岡タワーが見えます。博物館はとても立派でした。

早速お目当ての金印を見学します。小さい!こんなに小さなものだったとは!! しかも、金印が二つあることも初めてしりました。来た道とは違う道で駅に向かいます。路地にはおしゃれな飲食店がいっぱいありました。「ロヂウラベーカリー」でメロンパンメロンパン、明太子バゲット、カレーウィンナー、マカダミアナッツフランスパン、クリームパン、ココナッツパン、レモンパンを買いました。人気店のようで、お客さんが数組並んでいました。

地下鉄で中洲川端に移動しました。「たきむら」でお茶しました。だんごセット、抹茶わらび餅。団子は卓上で焼くことができます。楽しくていいです音譜味は味噌餡、黒ゴマ、抹茶きなこ、みたらし、餡、きなこを選びました。抹茶わらび餅もGood!団子は一人4本なのでお腹いっぱいになるかと思いましたがそうでもなかったです。ホテルで一休みした後夕食へ。「チョコレートショップ」でおやつのキャラメルサンド、ダッグワース、栗饅頭などを買いました。12月の飲食店は混んでいますあせる2軒入れませんでした。ホテル近くの「笑伝」に時間限定で入れました。ごまかんぱち、さわら、ポテトサラダ、豆腐サラダ、銀杏、豚バラ串、つくね、チーズトマト、焼きおにぎり、出汁茶漬け。店の外見は地味なのに、食べ物はおしゃれで盛りも大きくありません。焼き場のお兄さんは口が達者なタイプです!? ホテルは無人ホテルだけど広くて、洗濯機、浴室乾燥、大きなテーブルもありGood音譜エアコン21℃で寝たけど少し暑かったかな。

 二日目木曜日。昼頃までは天気が保ちそうです。地下鉄で貝塚まで行って、西鉄に乗り換えて終点新宮までいきました。猫押しの新宮駅ですラブラブ渡し船乗り場まで歩きます。海沿いの堤防の下に猫三匹三毛猫黒猫オッドアイ猫発見クラッカー幸先がいいです。船の待機所の中にも外にも猫三毛猫がいますラブラブ音譜船に乗って20分で相島に到着。港の周辺に猫がいっぱいいますドキドキみんな毛艶がよく元気そうです三毛猫黒猫オッドアイ猫

集落を一周します。いたるところに猫オッドアイ猫がいます。草むらの中にも。畑でグレーの猫と茶色の猫がニャーニャー言って睨み合っていました。漁業組合の方にも猫黒猫がいます。青いシャツのおじさんが猫のご飯を配って歩いていました。海の駅一階の「丸山食堂」で昼ごはんを食べました。刺身定食とラブドキドキコロッケ定食。魚はとても新鮮です。コロッケはジャガイモ少な目で魚のすり身が多めです。副菜も美味しいです。とてもおすすめです!昼過ぎに雨が降ってきました。すこしだけ外を歩いて、船の待ち合わせ場所で休憩します。猫立ち入り禁止のはずですが猫がいっぱいいます音譜しばらく猫を愛でた後、道の駅二階のカフェスペースに移動しました。キャラメルアイスとコーヒーをいただきました。乗船時間が近づいたので外にでます。猫が軒下で雨宿りしてました。帰りの船は満員でした。雨の中新宮まで歩いて電車に乗りホテルに戻りました。晩御飯は「おおやま」を予約して行きました。水炊き風もつ鍋。酢もつ。もつ煮込み。おおやまサラダ。明太子。ごはん。うどん。お腹いっぱいですあせる気温が下がらないのでエアコン無しで寝ました。

 三日目金曜日。暖かい雨降りの日です。中洲川端から天神まで地下鉄に乗り、天神から西鉄に乗って大宰府に行きました。観光客がいっぱいです。修学旅行生と外国人もいっぱいです。太鼓橋を渡り、門を通り、仮宮に参ります。おみくじを引いて、大きな楠を見ました。菅公歴史館に入ります。空いてます。亡くなった菅公を運ぶ牛が動かなくなった地点が大宰府天満宮だそうです。記憶が確かならば。そのあと、稲荷神社に昇りました。洞のなかにはキツネの置物の大群がありました。宝物殿には下村観山の天神様の絵があったのですが、銀で塗られた梅が黒に酸化していて残念でした。参道の「3℃カフェ」でカレーライス、とんかつサンド、梅酒サワーを頂きました。その後デザートに梅が枝餅を頂きました。名物だけどまあ普通の味。和菓子店でうそ餅、卵ケーキっぽいやつ、そのケーキを乾燥させたやつを買いました。

電車に乗って天神に戻り、雑貨屋を何軒か見てホテルまで歩いて戻りました。晩御飯の前に「ア・コテ・ドゥ・テ」でクッキー各種、ダッグワース、ガレットブルトンヌを買いました。晩御飯は「菴離」に予約して行きました。イカ刺身、ゴマさば、春巻き、サツマイモてんぷら(おすすめ!)、酢もつ、黒豆枝豆、トマト、おいしいおにぎり、味噌汁(おいしい!)。イカ耳が固くて嚙み切れません!ゲソもかなり固い!食べずに残しておいたら、店員の方が塩焼きにするか天ぷらにするか訊いてくれました。焼いたイカは無事噛みきれました!

  四日目土曜日。朝から雨が降っています。地下鉄で大濠公園まで移動します。池の方から横殴りの雨が降ります雨福岡市美術館の二階に着きました。コレクション展には何でも飾ってあります。バスキア、アンディ・ウォーホール、ミロ、シャガール、ダリ。気に入ったのは蔦谷龍岬の日本画。一階展示室は江戸以前の作品です。菩薩パワーを吸収しました。 禅僧仙厓のヘタウマの絵がありました。雨が止むまでカフェ「アクアム」で休憩しました。カプチーノコーヒー、チャイラテコーヒー、メロンソーダ(太巻きソフトクリームが載ってます)。かなり小降りになったので美術館を出ます。猫専門書店の吾輩堂に立ち寄りました。六本松駅ビルの「粋」でうどんラーメンを食べます。ごぼう天うどん、わかめうどん、きつねうどん温玉付。地下鉄で櫛田神社前まで移動します。「リルベーグル」でベーグルを買いました。キャラメル、玄米、全粒粉。中洲川端駅のコインロッカーで荷物をピックアップして空港に向かいます。ところが何と飛行機は50分遅れあせる空港三階の「キャンベルアーリー」でお茶しました。キウイジュース、あまおういちごXマスパフェ、フルーツパフェパフェとパンケーキのセット。空港でお土産もいろいろ買いました音譜よく歩いた四日間でした合格