こんばんは。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

連日の夜投稿になりますが、お付き合いいただけたらと思います。

今日は京都の烏丸周辺でお茶をしようと思い京阪線の特急電車に乗車...。したまでは良かったけど、乗ったのは快速特急「洛楽」。

この電車は、大阪の京橋から京都の七条までノンストップのため、乗り換え駅をあっという間に通過...。諦めて予定を変更しましたニヤニヤ

時々やってしまうんですよね〜。来週こそはお茶と買い物を楽しんできますルンルン


今回も東京編です。もう少しだけお付き合いください。

訪問したお店はこちらです。

東京・神楽坂「東白庵かりべ」

こちらはお蕎麦のお店です。

大学時代の友人と夕食を楽しむことになり、友人が仕事で通う沿線にあるお店という事で予約してくれました。

神楽坂は料亭やお茶屋さんなど昔ながらの店がひっそりと佇む街です。路地裏の雰囲気とか素敵ですよねラブラブ

駅からお店に向かう途中で友人とも合流。久しぶりだけど元気そうで良かったウインク

お互い初訪問なので、少しだけ迷いながら到着!まずは、ビールで乾杯します🍺

友人といただくビールは最高ですデレデレ美味しい〜ルンルンルンルン

オーダーしたのはこちらです。

“「せいろそば」”


蕎麦の良い香りがします。喉越しも良くて美味しい♬すぐに食べてしまったので「追加そば」をオーダーしました。



お蕎麦をいただく前に、こちらからいただきました。

まずは“「そば豆腐」”


続いて“「そばがき」”



“「ホワイトアスパラの煮びたし」”


お蕎麦やさんで、あまりサイドメニューをいただくことがないので楽しいルンルン友人はサイドメニューをいただいてから、お蕎麦に移る主義だそう。なるほど真顔

“「たまご焼き」”


“「しいたけ焼き」”

この辺りでだいぶ満腹です滝汗

デザートは“「水あずき」”

水羊羹よりは、しっかりとあずき感が出てるかな。つるっといただけて、程よい甘さラブラブ

料理も美味しいし、久しぶりの友人との会話に大盛り上がりでした爆笑

お酒も進みます酔っ払い




お店のメニューになります。





かなり年季の入ったメニュー...。

お店の外観になります。



あーー、いっぱい食べたーー!!

こちらのお店は年内に千歳烏山に移転されるそうなので、訪問する時はご注意ください。

このあとは駅前のスタバに移動。ここでも女子トークで大盛り上がりニヤニヤ

ホテルに着いたのは0時近かったです。やっぱり友人との食事はめちゃくちゃ楽しいラブラブ

次の日のランチも一緒に行くことになりましたウインク


それでは皆様おやすみなさい。

明日も素敵な一日になりますようにキラキラ