たつこ像と田沢湖(秋田県仙北市)の青さ | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など1
息子の春休み、日本一深い湖「田沢湖」へ日帰り小旅行。田沢湖の青さが印象に残った。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など2
ランチした湖畔レストランからの田沢湖。まだ曇っていた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など3
でも山のはちみつ屋へ寄ったあと、だんだん陽が射し始めて田沢湖のブルーが濃くなった。田沢湖に流れ込んでいる玉川の水も性質的に青く、それが田沢湖の青さの由来なんだとか。クニマスを滅ぼした玉川の酸性水が田沢湖を青く輝かせていたとは……。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など4
もちろん田沢湖のシンボル、たつこ像にも立ち寄り。夏はもっと青い田沢湖が見られるんだろうな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など5
たつこ、意外に大きかった。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-田沢湖のたつこ像など6
夏のたつこも見にくるかな。


田沢湖たつこ像の地図はこちら


まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷 田沢湖・白神山地
まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷 田沢湖・白神山地