黒石つゆ焼きそばの名店「妙光」(青森県黒石市)で本場のつゆ焼きそば | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

道の駅いかりがせき田んぼアート盛美園黒石つゆ焼きそば ⇒ 道の駅ひろさき ⇒ 大鰐温泉


$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば1
アリエッティの庭「盛美園」のあとは、ちょっと早い夕食にB級グルメの黒石つゆ焼きそばを目指した。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば2
到着したのは黒石つゆ焼きそばの名店とされる「妙光」(青森県黒石市)。アリエッティの庭から車で20分ほど。けっこう早く着いちゃったな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば6
これまで道の駅虹の湖十和田湖冬物語などで黒石つゆ焼きそばに遭遇したけれど、ついに本場のつゆ焼きそばにありつける。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば3
さすが人気店、有名人のサインがずらり。芸能人と一緒の写真もたくさん貼られていた。バリトンさんのもあったな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば4
そして「妙光」のメニューはこちら。ん? つゆ焼きそばはいいとして、凧ラーメンて? 醤油とソースのスープらしい。ラーメンにもソース入りとは黒石おそるべし。無論注文。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば7
ついにきた! 本場「妙光」の黒石つゆ焼きそば(650円)。ここまでツユがひたひただとは! ソースのいい香りが立ち上る。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば8
かと言ってソースぎとぎとスープではなく、あっさりめの優しいツユ。ソースの酸味が太めの平打ち焼きそば麺と合うなあ。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば9
息子にとっても大ヒット。本場の黒石つゆ焼きそばを堪能した。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば10
さて、妻の凧ラーメン(650円)はどうなったかな。つゆ焼きそばとはスープが異なる。たしかに醤油とスープの混合。そこへ縮れ細麺。まあ黒石つゆ焼きそばの勝ちだな。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-妙光の黒石つゆ焼きそば5
ライスのセットなどもあるようだ。たしかにあのスープにライス合うかもしれない。


店名:妙光
住所:青森県黒石市元町66 地図
電話:0172-53-2972
時間:11時から18時
無休