後生掛温泉(秋田県鹿角市)で子供連れ日帰り温泉 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

道の駅ひない ⇒ イーハトーブ火山局 ⇒ 松尾八幡平物産館あすぴーて ⇒ 八幡平アスピーテライン八幡平レストハウス ⇒ 後生掛温泉 ⇒ 道の駅かづの ⇒ 麺一徹


$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉1
山頂の八幡平レストハウスでお昼を食べた後、八幡平アスピーテラインを秋田県側に下って、途中にある後生掛温泉(秋田県鹿角市)へ。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉2
後生掛温泉のことをそれまでずっと何となく耳で覚えていて、「ごしょがけおんせん」だと思ってたのに、本当は「ごしょうがけおんせん」だった・・・。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉3
日帰り温泉は大人400円。幼児は無料なり。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉の半額割引券
後で分かったんだけど、この割引券をゲットしておけば半額で入れたようだ。(これは道の駅かづので発見)



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉5
後生掛温泉は「馬で来て足駄で帰る」(来る時は馬に乗ってきても帰りは下駄を履いて歩いて帰れる)と言われたほど湯治でも有名。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉6
浴場には、木の箱の中に入って蒸気を浴びる箱蒸し風呂や、ぬるぬるの泥風呂など、湯治場なんだけど後生掛温泉なかなか楽しかったなあ。画像はこちら



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉7
お湯ぬるめで長風呂できた。だからか、翌日も身体から硫黄のにおいがぷんぷんしていた。。。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉で子供連れ日帰り温泉8
後生掛温泉の日帰り温泉は朝7時から夕方6時半までだけど、水曜だけ朝に大浴場清掃時間がある。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-後生掛温泉
息子は泥風呂は苦手だったけど、それ以外の浴槽は楽しんでくれた。後生掛温泉また行きたいなあ。


後生掛温泉の詳細はこちら