【横手小旅行】石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)を子供連れ観光 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県横手市のかまくら祭りへ行ったとき、かまくら館⇒石坂洋次郎文学記念館⇒横手城というスポットを子供連れ観光。共通入場券100円で回れた。かまくら祭り会場から車で5分ほどの石坂洋次郎文学記念館は、かなりひっそり佇んでいて一度スルーしてしまったくらい。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)1


石坂洋次郎文学記念館の館内はこんな感じ。それほど広くはないけど、かつて横手で13年間の教員生活を送った小説家・石坂洋次郎にまつわるものが展示されている。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)2


一番に目立っていたのが映画コーナー。石坂洋次郎原作の映画ってこんなにたくさんあるのか。三浦友和や石原裕次郎などが主演している。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)4


石坂洋次郎文学記念館はノーフラッシュなら撮影OK。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)3


石坂洋次郎の著作の展示。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)5


直筆原稿の展示。井上靖が石坂洋次郎について書いた直筆原稿もあった。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)6


石坂洋次郎が横手にいたときの部屋を再現。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)8


こちらは伊豆の書斎を再現。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)7


石坂洋次郎は『陽のあたる坂道』しか読んだことなかったから他の作品も読んでみようかな。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-石坂洋次郎文学記念館(秋田県横手市)9

施設名:石坂洋次郎文学記念館
住所:秋田県横手市幸町2-10 地図
電話:0182-33-5052
時間:9時から16時半
料金:100円
休み:月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始


陽のあたる坂道 [DVD]



青い山脈 [DVD]