麺一徹(秋田県能代市)の鉄鍋味噌ラーメン硬めは極太麺好きにたまらないやんちゃっぷり | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県能代市二ツ井にあるラーメン屋「麺一徹」に初入店。店員さん曰く元気屋 系列とのこと。で、イチ押しメニューの「一徹味噌ラーメン」(750円)の赤味噌をオーダー。麺硬めにしてみた。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市二ツ井のラーメン屋・麺一徹4


鉄鍋に入って「一徹味噌ラーメン」はやってきた。甘みのあるコク深スープに背脂けっこうある。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市二ツ井のラーメン屋・麺一徹1


デフォルトでとろとろ燻玉が入ってる。そして「一徹味噌ラーメン」で特筆すべきは・・・

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市二ツ井のラーメン屋・麺一徹3


この荒々しい極太麺。硬めにしたから余計そのやんちゃぶりが際立つ。暴れすぎて箸でつかみづらい。この辺ではここまでやんちゃな極太麺を取り扱うラーメン店がないので、太麺好きには「麺一徹」嬉しいな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県能代市二ツ井のラーメン屋・麺一徹2

店名:麺一徹

住所:秋田県能代市二ッ井町小繋字恋の沢33-3 地図

電話:0185-73-3915

時間:7時から21時

無休



総工費3億円の大パノラマ温泉が人気の宿