能代のラーメン屋「北海屋」の「特製北海ラーメン」はデフォルトで生ニンニク入りスープ | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県能代市にあるラーメン屋「北海屋」へ。店の真向かいにある公共駐車場に止めても「北海屋」で無料駐車券を発行してくれるとのこと。で、テーブルの上に置いてあるニンニクは入れるな、とうたうほど自信のある、生ニンニク入りの看板メニューを頼むことに。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代のラーメン屋の北海屋1


こちらが能代のラーメン屋「北海屋」の「特製北海ラーメン」(680円)の味噌。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代のラーメン屋の北海屋2


デフォルトで生ニンニクが入っているスープを一口飲むともう止まらない。強烈だけど嫌なにおいじゃない。確かに良質っぽいぞ。スープが完全に麺に勝っちゃってる。こりゃライスを投入すると合うかも。今度やってみよ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代のラーメン屋の北海屋3


能代のラーメン屋「北海屋」の「特製北海ラーメン」のチャーシューこんな感じ。こんどは醤油もいってみたいな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代のラーメン屋の北海屋4

店名:北海屋

住所:秋田県能代市柳町8-10 地図

電話:0185-52-9064

時間:11時から14時半、15時半から20時半

休み:火曜



和洋中100種のバイキング料理が楽しめる宿