秋田県三種町の美味しいモノ(じゅんさい・そら豆・豆板醤餃子・ミズたたき) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県三種町は、じゅんさいの生産量が日本一。そのじゅんさいを汁物にしていただきました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物2


汁に入れてもじゅんさいのブルブル感は損なわれず。煮すぎるとくたくたになっちゃうけど。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物3


お吸い物にもしてみた。胡麻油は合わなかったな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物1


でもやっぱり、じゅんさいはこの食べ方に限る、ということが分かった。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物5


少し湯がいて酢味噌で食べる。食感たまらん。これでご飯もお酒もいけちゃいます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物6


最近じゅんさい食べまくってるからお腹の調子もかなり良い。でも間もなく、じゅんさいのシーズンも終わります。また来年!

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物9


そして秋田県三種町は、そら豆の栽培にも力を入れています。そら豆そうめん なんてのもあるくらい。そら豆、ビールに合うなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物8


そして秋田県三種町には豆板醤餃子なる名物もあります。具に、そら豆から作られた豆板醤が練り込まれていて、ピリ辛で予想外の美味しさ。ちゃんぽんにも豆板醤を入れちゃう くらい、秋田県三種町は豆板醤を押しています。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物4


そしてこの時期ならでは、山菜のミズをすり鉢で潰して味噌で味付けをしたミズたたき 。大盛ご飯が何杯でもいけちゃいます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田の美味しい物7

豆板醤餃子が買える「道の駅ことおか」の地図はこちら



天然温泉20種類の湯めぐり湖畔の宿