能代のラーメン屋「麺四郎」のラーメン知ろう | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

これまで何故か“行かず嫌い”だった能代のラーメン屋「麺四郎」に初めて入ってみました。息子と妻と3人で。お座敷のみで何やらワクワク感をかもす店内。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎1


ラーメン屋「麺四郎」のワクワク感の正体はこれか!キムチバー。あ、「ラーメンに入れてお召し上がり下さい」って書いてあるけど、入れないでモリモリ食べちゃった。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎2


ラーメン屋「麺四郎」の自家農場の野菜を使用したキムチたち。辛味噌もありました。キムチけっこう辛かった。辛みとしてラーメンに合うなこりゃ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎3


妻はラーメン屋「麺四郎」の「白とんこつラーメン」(570円)。息子も食べるんで大盛50円増で。モンゴル天外塩を使ったあっさりトンコツです。女性に人気ありそうな感じ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎4


妻が白とんこつなら、こっちは赤とんこつ!と思ったけど「田舎みそラーメン」(750円)に惹かれちゃいました。大盛50円増。鍋に入って来るんですね。濃厚でネギたっぷりだ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎5


ラーメン屋「麺四郎」の「田舎みそラーメン」は、シャキシャキのネギがいい仕事をします。麺と一緒に食べると、スープの濃厚さに爽やかさを運んでくれます。オードリーの春日に、小池徹平が突っ込みを入れてくれているようです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎6


ラーメン屋「麺四郎」の「田舎みそラーメン」には味付け玉子がデフォルトで入ってきます。嬉しい。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎7


ラーメン屋「麺四郎」の「田舎みそラーメン」は、ほろほろとほぐれるチャーシューも美味。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎8


息子もラーメン屋「麺四郎」の「田舎みそラーメン」に喰らいつく。白とんこつも気に入ってました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎9


最後は、やっちゃいました、半ライス(100円)で、おじや。辛みや酢などで遊んでみるも良し。これまで“行かず嫌い”だった「麺四郎」のラーメンを知ってしまったので、これからリピートしちゃうな、きっと。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン麺四郎10


店名:麺四郎

住所:秋田県能代市浅内浅内堤下74-4 地図

電話:0185-52-4027

時間:11時から21時

無休



【鬼怒川温泉】関東バイキング宿大賞受賞!