2歳の息子が「機関車トーマスのおふろであいうえお」で覚えた最初の文字 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

2歳の息子がここ3ヶ月ほどお風呂で勉強しています。というか遊んでいるだけなんですけど。


機関車トーマスのおふろであいうえお』というお風呂で遊びながらお勉強できるグッズを使ってるんです。


「あ」から「ん」までのひらがなが一文字ずつ並んでいて、それぞれの文字の横にイラストが入っています。「ね」だったらネコのイラスト、「み」だったらミカンのイラスト、といったように。正解はお湯をかけると浮かび上がるようになっています。うまいこと考えるものですね。


全てのイラストを暗記できているんですが、一文字一文字を読むことが難しいらしいです。つまり、「これなんだ?」とミカンのイラストを指差すと「ミカン」とちゃんと答えるんですが、「これなんだ?」と「み」の文字を指差してもわからないんですね。不思議です。


そんななか最初に覚えた文字が「ん」です。これは文字単体でも「ん」だとわかっているようです。画用紙などに「ん」の文字を一つ書いてあげると、元気よく「ん!」と言います。さすがにまだ自分で書くことはできないけど。


そして「ん」の次が「あ」でした。いまのところまだこの2文字だけ。しかし両極端だな。


ちなみに「きかんしゃ」というような、文字列のなかに含まれている「ん」を認識できないようです。「『ん』はどこにある?」と訊いても首を傾げちゃいます。これまた不思議なもんだ。



機関車トーマスのおふろであいうえお【599円】



【香川琴平】こんぴらさん参拝に便利な参道22段目に佇む温泉宿