秋田郷土料理と比内地鶏の店「ひない小町」(渋谷駅)のきりたんぽ鍋は秋田の味を再現できているのか | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

先日、東京の友人と渋谷で飲んだ折、彼らが用意してくれたのは秋田郷土料理と比内地鶏の店「ひない小町 」でした。おもしろい、秋田の味を再現できているのかどうか、美味しんぼのごとく批評してやろうじゃないの。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏9


手始めに砂肝の唐揚げ。秋田料理ってわけじゃないけど、好物なので。うまし。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏1


こちらは比内地鶏の卵で作った玉子焼き。これはとても美味しい。でも秋田県民は玉子焼きに比内地鶏の卵を使うようなことはしません。できません。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏2


比内地鶏の卵巣とお肉。味付け良し。でも秋田では見ない料理だなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏5


秋田の珍味盛り合わせ。いぶりがっこ、とんぶりなど、秋田でも食べる料理ですな。合格。友人たちも舌鼓。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏6


こちらは最近だんだん名前が聞かれるようになってきた桃豚。ジューシーで柔らかくて美味しかった。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏7


メインはやっぱり、きりたんぽ鍋。以前、友人たちに作って不評を買ったことが脳裏をよぎる。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏3


手順無視できりたんぽ早めに投入。だって煮崩れしちゃったほうが美味しいんだもの、きりたんぽは。このきりたんぽ鍋は、ダシや食材など秋田のきりたんぽ鍋をちゃんと再現できていました。やるな、ひない小町

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏4


そして最後はおじや。って、秋田じゃきりたんぽ鍋でおじややらなくない?うどんは入れるけど。でもおじやもイケるな。今度やってみよ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田比内地鶏8


友人MとO、サンクス。今度は秋田で一杯やろー。


店名:ひない小町

住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-11 龍昌ビル 地図

電話:03-5459-7251

時間:11時半から14時 17時~24時(ラスト23時半)

無休



【甲州西山温泉】多くの都人や名将、文人達に愛されつづけてきた秘湯