男鹿水族館「GAO(ガオ)」でランチ(肉みそ味ピザ・豪太プレート・男鹿焼きそば) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

先月末の土曜日のことですが、男鹿水族館「GAO(ガオ)」に子供を連れて行ってきました。なまはげの里である男鹿半島の日本海沿いにあって、外は潮風がとっても気持ちいい。GAO内の大きな水槽は子供たちだけでなく大人たちにも大人気。入館料は大人1000円、小学生以上は400円。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ2

GAOの大水槽では土日祝だけダイバーの潜水給餌が14時に行われます。魚や亀がダイバーに突進していき迫力あります。水槽の前に陣取らなくても、離れた場所からも見られるし、二階からも観覧できます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ9

GAOの一番の人気者、ホッキョクグマ豪太は午後はほとんどお昼寝タイムでした。ときどき泳いだり、うろうろしたり。11時40分からの給餌の時を狙っていくのがいいようです。もうちょっと早くくれば見れたんだけどなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ3


ランチはGAO内のレストランにて。とても美味しかったのは肉みそ味の「ヘルシー野菜ピザ」(900円)。とろーりチーズに味噌のほのかな味、ひき肉の食感とピザのモチモチ感が良かったです。息子も大好きでした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ6
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ7


ホッキョクグマ豪太の大好物を食材にした「豪太プレート」(950円)も美味しかったです。こちらは卵が入っていて息子は食べられず。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ4


そして興味をそそられて注文した塩だれの「男鹿焼きそば」(小盛750円)は、麺に海苔が練りこまれているのか緑色。GAOオリジナルとのことでしたが、全体的に磯の香りが強くて個人的にはちょっと・・・。妻は美味しそうに食べてました。海産物と野菜をふんだんに使っているのでヘルシーですね。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ5


ちなみにレストランの窓からは亀の行進が見られます。異様だけど、のどかです。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ8

ペンギンの水槽は意外におとなしい。ぴょんぴょんペンギンがダイブしているイメージだったんだけど、泳いでいるのは数匹だけ。ちょうど毛の生えかわる時期らしく、活動的じゃなくなるんだとか。15時15分からの給餌も粛々と行われて拍子抜け。毛が生えかわったらまた見に来よっと。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ1

GAOの締めは売店の「しろくまソフト」(300円)。男鹿の塩入りで、高級ミルクを使っています。塩のさっぱり感が素敵なソフトクリームでした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県子供連れ男鹿水族館GAOガオ11


施設名:男鹿水族館GAO(ガオ) GAOのサイト

住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜 地図
電話:0185-32-2221



【香川琴平】こんぴらさん参拝に便利な参道22段目に佇む温泉宿