秋田県大潟村の道の駅「産直センター潟の店」で黒大豆みそラーメンに出会った | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

土曜日の午前中に車で15分ほどのところにある大潟村の道の駅に行ってきました。ここには「産直センター潟の店」があり、野菜直売コーナーや特産品コーナーなどがそこらへんのスーパーよりも随分賑わっています。客層は高齢者が多いかな。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店5

特産品で一番人気は「パンプキンパイ」(500円)。「黒豆パイ」(500円)も美味しいです。お手ごろ価格でお土産にもいいですね。美味しいと評判のシフォンケーキがもうなかったのが残念。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店6

そんな「産直センター潟の店」内にあった「農村レストランなのはな」で昼食をとりました。レストランというほどではなくショッピングセンターにあるイートスペース的な感じ。メニューを見ると「大潟産黒大豆みそラーメン」(620円)がり、周りの人もみんなそれを食べているようだったので注文してみました。100円プラスで大盛に挑戦。けっこうなボリュームです。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店1

秋田県人が好きそうな濃厚な味噌スープに黒大豆のほのかな甘みがブレンドされて意表を突いた美味さ。100円のライスを頼んで一緒に食すのもいいかも。麺に絡んでいる黒いのが黒大豆。スープの底に沈んでいるのでレンゲでよくかきまぜて食すとよし。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店4

チャーシューも厚くて柔らかくて美味しかった。でも、妻も同じ「大潟産黒大豆みそラーメン」を頼んだのに、チャーシューはバリカタで食べられたものじゃない。具材には当たり外れがあるようです。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店2

テーブルの上には面白い七味と胡椒が。「七味にんにく」の方を使ってみると、味噌スープにかなり合う!「大潟産黒大豆みそラーメン」と同様にかなり嬉しい美味しい邂逅でした。
ときどきグルメになりたくなるブログ-秋田県大潟村道の駅おおがた産直センター潟の店3

店名:産直センター潟の店(道の駅おおがた) 農村レストランなのはな お店のサイト
住所:秋田県南秋田郡大潟村字西5丁目2番地 地図
時間:11時~15時(産直センターは8時~17時まで)


【箱根強羅温泉】足湯バーあり!箱根外輪山を一望できる宿