結婚式を挙げた根津神社近くで、とり釜飯ランチ 松好(根津駅) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

今日は妻と1歳7ヶ月の息子と一緒に「根津神社」 に行ってきました。実は妻と結婚式を挙げたのが「根津神社」 で、あれから数年経ってどうなっているか、ちょっと行ってみようということになったわけです。が、工事中でほとんど見所もなく、「根津神社」 近くのお店でランチを楽しんできました。「松好(まつよし)」という釜飯のお店です。

注文したのは「地鶏焼き鳥丼」(1050円)。大盛にしたので、100円増しの1150円なり。味噌汁とサラダと小鉢のセットで、平日ランチのみコーヒーのサービスがあります。

ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ6

もも肉、レバー、つくね、ねぎま、という4種類の焼き鳥を使っていて、本来はここに温泉たまごがのるんですが、卵アレルギーの息子にも取り分けるため、注文時に店員さんに言って除いてもらいました。ちなみに店員さんはとても丁寧な応対で好感が持てました。
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ5

焼き鳥のタレの香りが食欲をそそります。でも、通常の焼き鳥丼というとギトギトのタレがどっぷりかかって飽きがきちゃうことが多いのですが、この「地鶏焼き鳥丼」は香りの割りにあっさりとした味付けで、かといって物足りないわけでもなく、絶妙のヘルシー感を演出してくれました。お肉もどれも柔らかくて美味しかったです。
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ8

息子用に茶碗をもらって取り分けました。レバーがお気に召したようでした。つくねも取り分けたんですが、つなぎに卵を使っていたらと思い、食べさせるのはやめておきました。
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ7


一方、妻は「とり釜飯」(1050円)を注文。息子にもあげるので大盛にしたかったのですが、釜飯は大盛ができず。よく考えてみたらそうですよね。釜の大きさは決まってますもんねー。「とり釜飯」にもサラダ、味噌汁、小鉢がつきます
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ4

この「とり釜飯」はとにかく、そぼろ!もちろんお肉の身もちゃんと入っていますが、ひき肉の旨味が全体を引き立てています。ダシも最高!
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ2

「とり釜飯」は大盛じゃなくても、けっこう底が深くてボリュームがあります。
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ3

息子に「とり釜飯」もあげました。スプーンですくってパクリ!焼き鳥丼よりも食いつきが良く、おかわりしてました。ちなみに、うちの息子は毎食、大人と同じくらいの量を食べてます。。。お腹の出っ張りがすごいです。。。
ときどきグルメになりたくなるブログ-千駄木根津神社食事グルメランチ松好口コミ1

「根津神社」 に行った際は「松好」「とり釜飯」を食すことがオススメです!「根津神社」 は千駄木駅からでも根津駅からでも行けますが、「松好」は根津駅寄りです。そういえば結婚式を挙げたのも、今みたいな真夏の暑い盛りだったなぁ。親族と親しい友人だけの小さな結婚式でしたが、なかなか趣があって良い思い出になりました。でも真夏は避けたほうが賢明かも。袴と白無垢で炎天下で撮影したり、冷房のない社殿での挙式はきつかった。。。春と秋がいい!きっと。

店名:松好
住所:東京都文京区根津1-18-10 地図
電話:03-3821-4430
定休:火曜


【福島剣ヶ峰温泉】デザート食べ放題の宿!露天風呂24時間貸切OK!