京都市、河原町二条から少し入ったところの和菓子屋さん

二條若狭屋さんの喫茶室へ。

季節限定の和菓子やかき氷が人気です。

自分でシロップをかける彩雲が有名ですが

季節によって変化するあんみつ氷も美味しいです。

この日も限定のかき氷をいただいてきました。

 

あんみつ氷〜桜

 

 
もう少し近づけて
 
 
この大きさが伝わるでしょうか。
まんまるでとても大きいのです。
そしてこの自然な桜色がとても美しい。
上から見ると
 
 
桜あんの中にも上にもたっぷりと使われ、
底ににあんみつの入ったかき氷です。
あんみつのあんこは粒あんかこしあんかから選べ、
シロップは黒蜜か白蜜から選べます。
桜なので白蜜の方が桜の風味はあるんでしょうけれど、
私はいつも黒蜜派。
こっくりとした香りと桜の風味が好きです。
 
こちらの桜あんソースが絶品で
毎年食べたくなります。
なので今年も食べてしまったわけですが(笑)
ソースのゆるさと桜の風味、口溶けが
氷と見事に合っていてそのお味がたまらないのです。
見ても春らしいですし
口の中が桜でいっぱいになるのが幸せです。
底に入ったあんみつは滑らかなこしあんとプリッとした寒天、
そして赤えんどうのパリッと香ばしさが楽しめて
もちろんこちらも美味しいですし、
氷と一緒にいただくのもまた格別です。
 
今年も美味しくいただけて嬉しいひと時でした。
ごちそうさまでした。

 

二條若狭屋寺町店
中京区二条寺町榎木町67,Kyoto 
075-256-2280

11:00〜17:00

水曜日定休