この日は京都市北山の人気レストラン

キャピタル東洋亭の高島屋店さんへ。

大好きなオムライスと看板メニューのハンバーグをいただいてきました。

 

この日は20日だったので

なんとグラスワインが100円。

そりゃ飲んじゃいますよね。

 

 
オムライス
 
 
東洋亭と言えばこのオムライスというほど
子供の頃から慣れ親しんだオムライス。
昔は海老が乗っていたりしましたが
今はシンプルな感じ。
 
 
とろりとふわりとした卵に
トマトソースがたまりません。
これぞ洋食というお味が好きなんです。
 
看板メニューのハンバーグ
百年洋食ハンバーグ
 
 
本来は鉄板で提供されますが、
子連れだったこともありお皿にしてもらいました。
アルミホイルで包んだハンバーグがドーンと。
付け合わせは丸ごとのじゃがいも。
じゃがいもが1個乗っているので
セットメニューにしなくてもお腹も一杯になります。
 
 
ハンバーグの上にビーフシチューがかかっていて
お肉も乗っているのが贅沢な感じです。
ハンバーグはジュワッと肉汁も溢れますし
やっぱりこのシチューとの相性が抜群で
とても美味しいです。
 
 
それがその丸ごとのじゃがいも。
ベイクドポテトなので
ちょっと焦げたところが好きです。
 
食後にはデザートも
 
 
この位はチョコレートケーキにしました。
 
 
ソフトクリームをトッピングしてくださるのが嬉しいですね。
濃厚なガナッシュクリームのチョコレートケーキですが
なんといちじくとナッツが入っています。
口溶けの良いクリームといちじくの甘さ、
ナッツの香ばしさがお見事。
大人なお味が嬉しいケーキでした。
 

ごちそうさまでした。

 

キャピタル東洋亭高島屋店

高島屋京都店7階