イベントバナー

 

 

京都市、河原町二条から少し入ったところの和菓子屋さん

二條若狭屋さんの喫茶室へ。

季節限定の和菓子やかき氷が人気です。

自分でシロップをかける彩雲が有名ですが

季節によって変化するあんみつ氷も美味しいです。

この日はお正月限定のあんみつ氷が出ていたのでそちらをいただきました。

 

まずはサービスのお菓子。

この日は最近提供がはじまったケーキでした。

レモンケーキ

 

 
待っている間にいただけるのは嬉しいですね。
 
 
あんみつ氷
お正月バージョン
 
 
お正月らしい華やかさがいいですね。
金粉や和菓子、おいりと色とりどりです。
普段の飾り付けはもう少しシンプルです。
 
 
別添えで練乳と黒蜜(白蜜も選べます)がいただけます。
上から見ると
 
 
 
新年にふさわしい華やかさということで
いちごのソースがたっぷりとかかっています。
その上にお入り、羊羹、和菓子、金粉がトッピングされ
中にもいちごのソース、黒蜜(もしくは白蜜)、
底にはあんみつ氷ということで、
こしあん(もしくは粒あん)、寒天、
刻んだ栗、赤えんどう豆が入っています。
書いているだけでもとても贅沢なかき氷ですね。
 
トッピングの和菓子はスッとした口溶けで
氷とのバランスも良いと思います。
いちごのソースはとてもフルーティーで
いちごの甘さがぎゅっと凝縮されています。
そのフルーティーさとあんこはもちろんよく合いますし
練乳をかけてイチゴミルク風にしたり、
黒蜜でコクを出したり食べ方も色々楽しめます。
最後はあんみつになるので黒蜜でこっくりといただいて
初めから最後まで楽しめるかき氷でした。
 
ごちそうさまでした。

 

二條若狭屋寺町店
中京区二条寺町榎木町67,Kyoto 
075-256-2280

11:00〜17:00

水曜日定休

 

イベントバナー