お友達からzakipan clubさんのシュトーレンをいただきました。
香川県観音寺市のお店です。
 
《栗》のシュトーレン
 

 
出してみると
 
 
切ってみました
 
 
周りと中央と2層になっているのがわかるでしょうか。
シュトーレン生地にパートシュクレを巻いたタイプです。
 
 
栗の渋皮煮がどーんと入ったシュトーレンです。
栗はしっとりほっくりとしていて
すごく新鮮なお味ですし、
生地が甘すぎないのでその優しい風味が広がります。
生地はほろりとしっとりと。
バターのリッチな風味で
ビターチョコレートの香りで深みもあります。
サワーチェリー、グリオットチェリーが入っているので
甘酸っぱさがアクセントになっていて
後にほんのり残るスパイス感もいいですね。
シナモンとブラックペッパー入りのカルバドスで漬けたチェリーを使っているそうで
その香りのようです。
 
周りのパートシュクレはほうじ茶味。
さっくりと軽やかで
ほうじ茶の香ばしさが柔らかく広がります。
ビターチョコレートの大人の風味と
栗の優しい味わいに
ふわりと広がるほうじ茶風味がまたいい感じ。
とても美味しかったです。
 
大きめサイズなのでしばらく楽しめるのも嬉しいですね

 

ごちそうさまでした。

 

zakipan club

香川県観音寺市昭和町2丁目2-66

定休日 月曜日、火曜日、水曜日

9:00〜17:00