栄養のあるお豆腐を使ったパン、

レシピを色々とアレンジして作っています。

今回は黒糖入りきな粉風味で。

もちろんグルテンフリーです。

 

《材料》

絹ごし豆腐 60g

オートミール 20g

小麦ファイバー 5g

サイリウム(オオバコ)1g

ベーキングパウダー 2g(本来は3gですが足りなかったので)

ラカント 10g

きな粉 5g

黒糖 お好みで今回は7gくらい

生地がかたければお水を少し。

 

《カロリー》

絹ごし豆腐 約33.6ckal

オートミール 約70kcal

ベーキングパウダー 約3kcal

黒糖 約25kcal

きな粉 約23kcal

合計約144.6kcal

 

《糖質》

絹ごし豆腐 約0.7g

オートミール 約12g

ベーキングパウダー 約0.6g

黒糖 約5.6g

きな粉 約0.5g

 

《作り方》

黒糖以外を全て混ぜてひとまとまりにする程度までこねる。

 

 
お皿に広げて黒糖を乗せる
 
 
上から生地をかぶせて水をつけた手でまとめる
 
 
600wのレンジで2分30秒くらいチン
 
 
切ってみると
 
 
黒糖が全体に馴染むように薄いものを使いました。
ジュワッとした感じにしたければ黒糖は塊の方が良いと思いますが
全体から黒糖風味が欲しい場合はこの入れ方かな。
個人的にはジュワッと感が欲しいので次回からは塊にしようと思います。
 
きな粉を入れたので香りがよくなり
栄養価も高まるのでこれもおすすめです。
きな粉風味がもっと欲しければもっと入れても良いかもしれません。
サイリウムを入れたのでもっちりとした食感になり、
お豆腐感はあまり感じないので食べやすいです。
 
ごちそうさまでした。