カロリー0の魔法の粉、
小麦ファイバーを使ってブリトーを作ってみました。
これがうまくいったらお弁当がわりにできるかなと。
 
基本のブリトー
《材料》
小麦ファイバー 10g
サイリウム 2g
ラカント 2g
お水 40cc
ベーキングパウダー 1g
塩 少々
 
生地だけの
《カロリー》
ほぼ0
1kcalくらいあるかも。
 
《作り方》
全て混ぜてまとめる。お皿に平く伸ばして600wのレンジで1分。
その後好きな具材を混ぜてフランパンで焼き目がつく程度に焼く。
 
生地をまとめたところ。
 

 
お皿に伸ばして
 
 
チンしました。
 
 
お家にチーズ(ブリー)があったので
そちらを刻んで乗せます。
 
 
畳んでフランパンへ。
 
 
ほんのり焼き色がついたところでいただきます。
 
 
切ってみるとチーズがとろけていい感じ。
 
 
小麦ファイバーは味が薄い粉なので
チーズやハムなど味の濃いものを包むことをお勧めします。
チーズのお味と香ばしさがあって美味しくいただけました。
ちなみにチーズは20g弱で60kcalくらい。
生地がほぼ0カロリーなので安心していただけます。
 
組み合わせとしてはツナとチーズとかも良さそうですね。
この日は他に特に思い当たるものがなかったのでチーズにしましたが、
キムチがあったなと食べ終わった後に思い出したり。
次回はチーズとキムチという組み合わせかな。
冷めてもレンジで温めたら美味しくいただけますし
お弁当にもできそうです。
 
スイーツにするならコンフィチュールとかあんことかでしょうか。
クリームチーズとコンフィチュールは美味しくできそうですね。
 
こちらの生地、
1枚につき小麦ファイバーも10gだけなので食べ過ぎ防止にもなりますしね。
(小麦ファイバーは食べすぎるとお腹が緩くなる可能性があります)
 
ごちそうさまでした。