ずっと気になっていたお店、
ベッカライコンディトライヒダカさんの
シュトレンをお友達が送ってくださいました。
シュトレンはお取り寄せもできます。
 
ドイツ菓子屋さんのシュトレン
ヘルツチョコレートシュトレン シュバルツ(黒)
 

 
シュトレンは通常のものとこのショコラのものと2種類あるようで
今回はショコラをいただきました。
開けてみると
 
 
ハート型のシュトレンがお目見えです。
可愛らしいですね。
 
 
ヘルツはドイツ語で心とか胸とかそういう意味、
なのでハートなんですね。
 
切ってみると。
 
 
もう少し近づけて
 
 
フルーツはサルタナレーズン、クランベリー、オレンジピール、
ナッツはピスタチオ、アーモンドが使われていて
スパイスも入っています。
 
いただいてみると
チョコレートなのにフルーティーさがあって
ちゃんとシュトレン。
チョコレートのシュトーレンって
チョコレート推しなものが多く、
フルーティーさが薄かったり
生チョコテリーヌのようだったりするものが多い中
こちらは生地もチョコレート生地としての味わいがあって
フルーティーでナッツの香ばしさもアクセントに。
シュトレンらしいチョコレートシュトレンなんです。
こんなに美味しいとは思っていなくて
とても美味しい出会いでした。
チョコチップも入っているのでもちろんチョコレート感もあります。
生地は馴染ませたら随分としっとりと、
初めはふんわり感も楽しめましたが
どちらもにしても生地が滑らかで口溶けも良いので
熟成させながら長く楽しめました。
 
ごちそうさまでした。
 
ベッカライコンディトライヒダカ
〒694-0305 島根県大田市大森町ハ−90−1
10時00分~16時00分
定休日 月曜日、火曜日、水曜日