きびだんごで有名な岡山の廣榮堂さん。
きびだんごも好きですが、
調布と言うお菓子が好きです。
その調布に春限定の桜味がありました。

調布


見た目は普通の調布です。
ちなみに調布とは和菓子の一種で
羽二重餅を薄めのどら焼き生地
(厚めのクレープ生地とも言えるかと)で
巻いたものです。

パッケージはこんな感じ。


左の方にチラリと見えている羽二重餅。


近づけてみると


はい、桜色です。
羽二重餅が桜味なんです。

この羽二重餅がきびだんごと同じでもちもち。
桜の風味が思った以上に豊かで
まるで桜餅を頂いているかのようでした。
甘さとしょっぱさ、桜の香り
お餅の中にすべてがきちんと感じられるんですね。
予想以上に美味しくて
また見かけたら買ってしまいそうです。

ごちそうさまでした。