京都市中京区、御所の近くの焼き菓子屋さん。
オハヨービスケット(OHAYO biscuit)の
スコーン。

スコーン
くるみとみかんジャム


キューブ型が可愛いですね。
高さもしっかりあります。


スコーンの内容は日によって違うようで、
この日はキャラメリゼしたくるみと
みかんジャムが入りでした。
マーマレードではなく、
みかんジャムなところにこだわりを感じますね。

バターの香りが全体からふんわり~
温めて頂いたので
表面はサックサクで
中はしっとりとしています。
この食感のバランス、
わたしにとっては最高でした。

みかんジャムの優しいフルーティーさと、
香ばしくてほんのり香りの残るくるみもいい感じ。
決して甘過ぎず、
全てのお味が素材を生かして
優しくまとまっています。
こういうお味大好きです。
もちろん甘いフランス菓子も好きですが。

とっても気に入りましたし、
ほかの種類もぜひ食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした。