#夏によく食べる冷たい麺料理!これが有れば生きていけるわ! | 風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

面倒臭いことは嫌い!
食事制限?知ったこっちゃねぇ!
だけど『筋トレ』と『健康』と『ダイエット』は気にしてます。はい。

暑い夏がやってくると、さっぱりとした冷たい食べ物が恋しくなりますよね。


特に、日本では冷たい麺料理が夏の定番となっています。


今回は、夏によく食べられる冷たい麺料理をいくつか紹介します。

 そうめん

そうめんは、日本の夏の風物詩ともいえる冷たい麺料理です。


細くて白い麺を氷水で冷やし、つるっとした食感を楽しむことができます。


めんつゆに浸して食べるのが一般的で、薬味としてネギや生姜、みょうが、大葉などを添えると一層風味が増します。


さっぱりとした味わいで、食欲がない日でもするっと食べられるのが魅力です。


 冷やし中華

冷やし中華は、暑い季節にぴったりの冷たい中華麺料理です。


醤油やごまだれをベースにしたタレをかけて食べます。


トッピングとして、ハム、キュウリ、トマト、錦糸卵、カニカマ、そして紅ショウガなど、カラフルな具材が盛り付けられるのが特徴です。


見た目も鮮やかで、食欲をそそります。


 冷麺

冷麺も夏の定番料理として親しまれています。


冷たいスープに、そば粉や小麦粉で作られた麺を入れていただきます。


スープは牛骨や鶏ガラを煮込んだものが多く、さっぱりとした味わいが特徴です。


トッピングとして、ゆで卵、キュウリ、梨、キムチなどが一般的です。


 つけ麺

つけ麺は、冷たい麺を温かいスープにつけて食べるスタイルの麺料理です。


スープには豚骨や魚介の出汁が使われ、濃厚な味わいが特徴です。


冷たい麺のコシと、温かいスープのコクが絶妙にマッチします。トッピングとしては、チャーシュー、メンマ、煮卵などが人気です。


 冷やしうどん

冷やしうどんは、コシのあるうどんを氷水で冷やしていただく料理です。


シンプルにめんつゆをかけて食べることが多いですが、ぶっかけうどんのように、色々な具材をのせて楽しむこともできます。


天ぷらや大根おろし、山菜などを添えると、さらに美味しさが引き立ちます。



夏の暑さを和らげるために、冷たい麺料理は欠かせません。


それぞれの料理には個性があり、その日の気分や体調に合わせて楽しむことができます。是非、夏の間に色々な冷たい麺料理を試してみてくださいキラキラ


☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

・パワースポット

・フィットネス

・グルメ

・遊び

etc……


雑誌みたいな楽しいブログです。

⬇️ ⬇️ ⬇️


☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

性病検査・デリケートゾーンケア・水虫・カンジダ・インキン、etc……

誰にもバレずに済ませたい事が解決するかも!?

⬇️ ⬇️ ⬇️

夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する