疲れ目にはこれがいい?いいのは疲れ目にだけじゃない | 風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

面倒臭いことは嫌い!
食事制限?知ったこっちゃねぇ!
だけど『筋トレ』と『健康』と『ダイエット』は気にしてます。はい。

疲れ目に悩む人が増えていますねぇ。


目の疲れは、頭痛や肩こり、さらには視力低下にもつながるため、早めに対処することが大切です。


ここでは、疲れ目解消に効果的な方法をいくつかご紹介します。



目の周りの筋肉をほぐす

目の周りの筋肉が緊張すると、血行が悪くなり、疲れ目につながります。


目を温めたり、マッサージしたりして、筋肉をほぐしましょう。



適度に目を休める

パソコンやスマホを長時間使用すると、目の筋肉が疲労します。


20分に1回程度は、目を閉じて休息を取ったり、遠くの景色を見たりしましょう。



瞬きの回数を増やす

パソコンやスマホに集中していると、瞬きの回数が減ってしまいます。

意識的に瞬きの回数を増やすことで、目の表面を潤し、乾燥を防ぐことができます。



栄養バランスの良い食事を摂る

ビタミンAやC、Eなどの栄養素は、目の疲労回復に効果的です。


緑黄色野菜や果物、魚など、これらの栄養素を多く含む食品を積極的に摂るようにしましょう。



十分な睡眠を取る

睡眠不足は、目の疲労だけでなく、全身の疲労にもつながります。


質の高い睡眠を十分に取るようにしましょう。



眼科を受診する

上記の対策を試しても疲れ目が改善しない場合は、眼科を受診しましょう。


目の病気の可能性もあります。



疲れ目解消に役立つ具体的なアイテムや方法

● ホットアイマスク

目の周りの筋肉を温め、血行を促進します。

● マッサージ器

目の周りの筋肉をほぐし、緊張を和らげます。

● ブルーライトカット眼鏡

パソコンやスマホから発せられるブルーライトをカットし、目の疲労を軽減します。

● 目薬

目の乾燥を防ぎ、目の疲労を回復します。

● 蒸しタオル

温めたタオルを目に当てることで、目の周りの筋肉を温め、血行を促進します。

● 遠近運動

遠くの景色と近くの景色を交互に見ることで、目の筋肉を鍛えます。

● 目の体操

目の周りの筋肉を鍛える体操を行うことで、目の疲労を予防します。

これらの方法を組み合わせることで、効果的に疲れ目を解消することができます。自分に合った方法を見つけて、実践してみてください。


<注意点>

目の症状が重い場合や、上記の方法を試しても改善しない場合は、眼科を受診しましょう。

 

 

 

 

 

 

疲れ目にはこれがいい

 

Ameba健康部