#豆知識を教えて | 風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

風雲グルメ紀行!介護職員の憂さ晴らし!

面倒臭いことは嫌い!
食事制限?知ったこっちゃねぇ!
だけど『筋トレ』と『健康』と『ダイエット』は気にしてます。はい。

豆に関する豆知識

1. 大豆は「大きい豆」という意味?

実はそうではなく、「優れた豆」という意味から名付けられたという説が有力です。

2. 節分の豆はなぜ炒るのか?

「炒る」は「射る」に通じ、魔の目を射るという意味が込められています。

3. 節分の豆はなぜ大豆なのか?

大豆は古来から神聖なものとされ、生命力や魔除けの力があると信じられていました。

4. 世界最小の豆は?

オーストラリア原産の「ヒメツルマメ」で、直径約1mmです。

5. 世界最大の豆は?

東南アジア原産の「セイロンジャック」で、種子は直径約10cm、重さ約1kgにもなります。

6. 日本で最も古い豆料理は?

弥生時代に食べられていた「煮豆」です。

7. 納豆は世界三大発酵食品の一つ?

チーズ、ヨーグルトと並び、世界中で愛される発酵食品です。

8. 枝豆は完熟すると大豆になる?

その通りです。枝豆は、大豆が完熟する前の緑色の状態で収穫したものです。

9. ピーナッツは豆ではなくナッツ?

実はマメ科の植物の種子なので、豆の一種です。

10. インゲン豆の名前の由来は?

中国から日本へ伝えた隠元禅師の名前が由来です。

豆知識の豆知識

  • 「豆知識」という言葉は、江戸時代の学者、貝原益軒の著書「和漢三才図会」に初めて登場します。
  • 英語で「豆知識」は「trivia」ですが、これはラテン語の「trivium」に由来し、「三叉路」という意味です。これは、知識の様々な分野にまたがるちょっとした知識という意味を表しています。


豆知識を教えて

 

       これも全部豆

    ⬇️ ⬇️ ⬇️


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

エヘヘウインク

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する