おはようございます。

祝日ですね~

 

昨日の夜は帰宅時間が遅くなりました。

 

働いているとついつい帰れなくて帰宅が遅くなる日も

多々あります。

 

そんな時のメニュートップ6

 

どんぶり

チャーハン

スパゲッティ

うどん

ラーメン

お好み焼き

 

そして昨晩はお好み焼き

「おなかすいた~」

と言い続ける子供が自分でお好み焼き

焼いている間、焼くことに集中して

静かになるので重宝してます(笑)

 

ちなみにみなさんはお好み焼きをへらでパンパン叩く派ですか?

パパと娘は全く叩かない

息子はパンパンドンッ叩きまくって大きくする派

わたしはあの平たくなった表面を叩きたくなるのを我慢する派ですニコニコ

 

グルテンフリーお好み焼き

 

 

 

↑娘作のお好み焼き

 

 

  グルテンフリーお好み焼き

【材料】 4人分

キャベツ 200g

ねぎ 20g

桜エビ お好みで

豚バラ肉 150g

 

生地:

米粉 150g

片栗粉 50g

長芋 100g

卵 2個

水 200~300ml

和風顆粒だし 大さじ1

 

【作り方】

(1)生地の材料を全部混ぜる

(2)豚肉以外の具材を入れて混ぜる

(3)ホットプレートの上に豚肉を並べ、その上に(2)を加えて焼く

   200℃のホットプレートで6~8分、ひっくり返してさらに6分

(4)お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりなどをお好みで

   トッピングして出来上がり!

 

 

             息子作のお好み焼き↑
 
◆ふわふわの素(長芋の代用)
長芋をするのが面倒な時は代わりに木綿豆腐50g
もしくはベーキングパウダー7gでも代用できますよ。
それぞれの違いを楽しんでみませんか?
 

 

  今日のお取り寄せ食材

 

 

「残留農薬」「放射性物質」不検出の卵。

国産の野菜や穀物

(農薬・化学肥料・除草剤不使用)と、

天然魚を発酵させた手作り発酵飼料を与え、

清らかな湧き水飲み、

のびのび暮らす鶏の卵です。(HPより抜粋)