3連休 キャンプへ行ってきました。 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

3連休、富士山のふもと、キャンプへ行ってきましたラブラブ

 

天気予報はあいにくの天気・・・

それでも、もうこの日しかない我が家は、あいにくの天気でも強行です!

 

ついた時は薄日が差し、汗をかきながらテントの設営。

これから天気が崩れる予報だったので、娘はテントの設営に参加せず、アスレチックへ。

2時間くらい遊ぶと、案の定パラパラ雨が・・・泣

 

それでも2時間アスレチックが出来たのは奇跡!

天気が良くても雨が降った後は木が滑るので安全点検が必要との事・・・

言われれば納得だけれど、そこまで頭がまわっていなかったのも事実。

仕事以外の当たり前の事が最近鈍くなっていると感じる今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はパパが昔からキャンパーだったので・・・

テントは10年選手。

今回は豪雨に見舞われたのもあり・・・

雨漏りもひどく・・・

 

パパは「テントを買い替える宣言」をしました。

テントの中なのに雨が落ちてくるなんて笑えないけど娘はグーグー

豪雨を「怖い~」とも言わず・・・目覚めもしませんでした(笑)

 

我が家のテント道具はほぼ「コールマン」

パパ曰く・・・

ちゃんとしたメーカは何十年たっても部品があるそう・・・

本来はそれがメーカー品の強みだった気がするのですが・・・

今は「5年で壊れる物を作る」とか、耳にします。

 

余談ですが、実家に電子レンジは母と父が結婚祝いで頂いたもの。

「ひたち」の製品だったかな・・・

50年選手、未だに現役です。

 

100均が世の中にありふれて、汚れたら交換、汚くなったら捨てるというのが日常化している気がします。

キャンプに来ると・・・

専用の鍋、お皿を洗っている人を多く見かけます。

こんな時だから、紙皿でいいとかいう考えになりそうなのですが、キャンパーは手間を惜しまない人が多く、全てを楽しんでいると思いました。

朝から煙が上がっているテントが多々。

火を起こすのも簡単ではありません。

皆、早起きです。

 

やぎちゃん牧場ではエサがあげられます。

都内では動物ふれあいをする場所があまりありません。

娘は滞在中、毎日エサをあげに行っていました。

 

今回はAC電源なしの区画にしました。

あればもちろん便利。

だけど、キャンプに来た時くらい!!

タブレットを持ってこようかも悩みました。

スマイルゼミを進めたい~

トド英語もできる~

クレタクラスも復習できる~

時間はたっぷりあるとは思いましたが・・・タブレットの流れから、テレビー、ユーチューブ・・・となることは避けたかったので今回は勉強系はすべて持ってきませんでした。

 

それでも小学校受験検討中の我が家。

火起こしから娘とやりました。

魚を釣って、その場で内臓処理し、炭で塩焼きにもしました。

夏の花、夏の虫、夏の出来事、しつこいくらいインプット(笑)

芝生の上でくまさん走り(笑)

母、1回で腰を痛めましたチーン

 

特に何が・・・

というわけではなかったけれど・・・

娘の記憶には何が一番残ったでしょうか?

数日後・・・

聞いてみたいと思います。

 

 

 

雨の7月、自然に囲まれているので暑くはありません。

肌寒いくらい・・・

夕飯後も火は消さず、親は焼酎のお湯割り。娘はココア。

 

娘と作ったキャンドルも忘れずに持参しましたラブラブ

 

旅館が併設されているキャンプ場なので、お風呂は旅館で入れます。

ファミリー向けのいいキャンプ場でした。

 

 

旅館にカブトムシと大かたつむりがいました。

 

娘が欲しいと言ったら・・・

買ってあげちゃう~と思った母でしたが・・・(旅館ではなく、近くで売っている場所があるとの事)

「いらな~いゲラゲラ

と言われ、ちょっとがっかりチーン