久々の七田プリント | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

七田式プリントを嫌がる様になって・・・

取り組まなくなってどれくらい?と振り返ってみたら2か月前の4月頃でした。

もっと長い事七田プリントから離れていた記憶(笑)

ひらがな、カタカナの繰り返し?足し算の引き算の繰り返し?

できる問題の繰り返しが嫌になって、ひとりでとっくんシリーズの真新しい問題を好むようになった。という記憶だったのですが・・・

ずっと本棚に並んでいる終わっていない七田式プリントが気になり・・・

 

やっぱり最後まで終わらしたい母(笑)

 

昨日は「じゃがりこ」で釣りながら、進めてみましたしょんぼり

 

ひとりでとっくん365 おはなしのきおく なつ  ④⑤⑥  3枚

ひとりでとっくん365 12 3枚 

取り組んだ後の

「七田プリント」だったこともあり・・・

 

やる気0。

 

そんな時にやったって意味がない!

 

のはわかっていたのですが・・・

 

 

ぼくの「ぼ」線がでています真顔

「かおお」・・・くっつきの「を」がまちがえています真顔

「けいき」って・・・カタカナ使おうよチーン

「けいきわ」わ?わ?わって何?ムキー

 

怒りを通り越して母撃沈⤵ガーン

 

たぶん注意したら・・・

「お母さんがやれって言ったんでしょ?」イラッとか言われ喧嘩になりそうなので、これは見なかったことにします。

消しごみで綺麗に消して・・・

明日やろう!ニヒヒ

 

久々取り組んだ七田式プリントでしたが、いい問題だなあ~としみじみ感じました。

130円で買えるものは?

なんて問題は自分の小銭でお買い物を始めた娘にピッタリのはずが・・・

やる気がない時は何をやってもダメでしたチーン

 

今通っている幼児教室で、1日15枚から20枚のプリントに取り組みましょう。と言われています。

最低の15枚・・・ですら厳しい(笑)

朝プリント学習に取り組めるように生活リズムを作りましょう。と言われ、朝プリント学習に取り組みましょう。と言われ、幼児教室で言われることもレベルアップしてきます滝汗

最終的に、小学校受験目指すのなら、朝に勉強するリズムを作りましょう!って事なのはわかっています。

 

これから夏期講習も始まり・・・

夏期講習だけで○○万円は当たり前、〇〇〇万円行く人も・・・なんて話も耳にしますあせる

我が家は、パパもママもフル勤務。

夏期講習に通わせてあげられる時間がありません(笑)

しかも幼稚園児ではなく、保育園児(笑)←我が家から30秒の場所なので何の迷いもなかった母。

小学校受験する事が無謀?ゲラゲラ笑い泣き

と今でも思います。

が、娘の人生、娘にご縁があれば受かるでしょう。ご縁がなければ公立に行けばよい。

娘は「おかれた場所で咲ける子」だと母は思うのです。

 

小学校受験がゴールではないので、娘には長期的に良いリズムを身に付けてほしいと思う母。いろんな話を聞いたり読んだりし、娘に合うスタイルを見つけていきたいと思います。

 

継続は力なり!