元気のないトマトとお腹の調子が悪い母と娘 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

毎年植えている「トマト」なのですが・・・

今年は元気がありませんしょんぼり

日当たり良好な我が家なので、

毎年脇芽もたくさん出て、脇芽も育てたりで、「トマト作るの上手ですね~」とご近所の方に言われるのをウキウキしていただけに・・・

ショックです。

トマトはもう3個くらいは収穫し、即娘の胃袋へ(笑)

帰宅後の水分補給です。

しかし・・・

今年は夏までもたなそうなのです。

今日の帰宅時に収穫予定ウシシ

下の葉ではなく、真ん中の葉も枯れ始めていますうーん

今年は植えてから雨が多かったからかな・・・

土は新しい土ではなく、古い土を使ったからかなはてなマーク

原因はまだわかりませんが、何かをしなければ枯れてしまいそうですガーン

 

昨日は寝る前に娘が「お腹が痛い」と何度も訴え、2,3回トイレへ行き柔らかい💩をその都度・・・

夕飯に何か古い食材でも調理したかしら?

と思ったのですが・・・

パパに異常はないとの事でそのまま就寝。

 

夜中の12時過ぎ、

今度は母がお腹が痛くてトイレへ。

出てしまえばお腹は痛くなくなるのですが、母も2回トイレへ行きました。

布団に入ってから、「腹痛」「下痢」等スマホで検索。

原因はわからず朝を迎えました。

 

朝起きてパパに昨日の話をしながらテーブルのキャンディーをお口へ入れた時・・・

パパに

「それだよ」!!

と言われ・・・

母の手にしたキャンディをしみじみ・・・
「キシリトールか!」

 

 

「6月4日は虫歯予防の日」という事で、先日、保育園でサンプルをもらってきました。

そのサンプルが娘にヒット!!

 

キシリトールと言われても積極的に摂ることを考えていなかった母。

キシリトールが天然甘味料だという事。

厚生労働省より食品添加物として認可されている事。

むし歯の予防効果があると認められた甘味料だという事を知り・・・

 

早速ネットで購入~

 

「食後や就寝前に1~2個を目安にお召し上がりください。お腹が緩くなる場合もあります」

との明記はあったのですが・・・

 

保育園から帰宅して飴のようになめていた母と娘ゲラゲラ滝汗

 

お腹がゆるくなった原因がわかってほっとしたけれど・・・

 

口から入れる物はもっと慎重にならなくては・・・

としみじみ。

 

用途、容量は正しくチェック!