お祭り女子 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

先週末は地元でお祭りがありました。

お祭り大好き娘は朝からウキウキ。

まだ未就学児の枠なので、お神輿は担げませんあせる

山車を引きます。

昨年は山車の先頭を引っ張っていた娘。

今年は・・・

太鼓を叩くポジションをゲットしていましたキラキラ

最近は少子化で・・・お祭りに参加する子供達も少なくなっています。

娘は最初から最後まで太鼓たたく位置をキープしていました。

 

1時間太鼓を叩き続けた娘の手は・・・

皮がめくれていましたえーん

一生懸命叩いたのね~ウインク

 

近くの公園では屋台が出ていました。

金魚すくいやスーパーポール、射的などなど。食べ物よりもそういう「おもちゃ」系に興味津々。

「これ欲しい」「あれ欲しい」次から次へ止まりません。

「ダメ」と言えばへそをまげます。

まだまだ未就学児だわ・・・

と思いながらも、時間がある時はじっくり話し合いました。

「1個だけ買ってあげる」と言って1個選ばせました。娘ちゃんはスーパーボールすくいを選びました。娘はスーパーボールが欲しいわけではなく、救うのが楽しかったのだと思います。もう1回やりたいと言いました。1回やってしまうとアドレナリンが出てもう1回やりたくなる気持ちも母はわかります。それでは、1回もやらない選択肢をとるか。1回でもできる選択肢をとるか。お母さんの言う事が理解できず(1個だけ買ってあげる)いつまでもヘソをまげていたら、お母さんはもう娘ちゃんとお祭りには来ない。と伝えました。

娘は・・・母の言う事を理解してくれて、しぶしぶお祭りをあとにしましたが・・・

話をしてわかる様になってくれた事に成長を感じました。

 

その後・・・

1回帰宅してから、パパと外出。

戻ってきた娘の背中には大きな羽と光るキャンディーが握られていましたポーン

 

パパと母の想いは共有しないとだめですね真顔

 

娘にとって

「ケチで何にも買ってくれない母」

「優しくて何でも買ってくれる父」なのでしょうかチーン

 

買ってあげるのは簡単です。そろそろ、「我慢をする」ことを身に付けてほしいと思う母です。

 

「蝶よ花よ・・・」娘の嫁入りは・・・パパ泣くだろうな(笑)