伸びる子ドリル 上級1 終了 | 娘の育児記録

娘の育児記録

3歳10か月の娘の成長を残しておこうと思って始めて約1年。今現在5歳年長です。

3月13日にはじめた「伸びる子ドリル 上級1」が終了しましたニコ

1日平均3枚の取り組みでした。

伸びる子ドリルの良いところは1枚の中で問題の難しさが変わるところ。

そして1枚1枚単元が違うところ。

3歳半頃からほぼ毎日(3歳の頃は3枚やるのも大変だった・・・)取り組んできた七田式プリントは一時お休みですゲラゲラ

 

七田式プリントC 3枚

七田式プリントD 3枚

ちいかわ漢字 2枚

ひとりでとっくん365 テスト 8枚

伸びる子ドリル 3枚

幼児教室のパズルプリント 3枚

その他ダウンロードプリント

 

の中から自分のやりたいプリントを選ぶ。というスタイルにしたのですが・・・

母のやってもらいたい七田式プリントは進まず・・・(ずっと取り組んできたから途中で辞めずに完走したい母)

毎日伸びる子ドリルをセレクトです。

 

これ難し~笑い泣きという問題はなく、だんだん難しくなったり、ん!?と考えさせる問題が娘のつぼでもあったり・・・

 

ふしぎな箱⤵

1問目・・・「2増えるんだよ~ゲラゲラ

2問目・・・「今度は減るんだ~ゲラゲラ

3問目・・・「箱が2個になったって4増えるだけ~ゲラゲラ

4問目・・・「やっぱりね~こうくると思ったんだよ~うーん時間ある!?手を使っていいはてなマーク

 

こんな娘の会話が聞けるなんて、成長したな~と感じた瞬間でしたが、いい時ばかりではないゲラゲラ

      

 

⤵「いないいないばあっ!」を作る課題もありました。

好きな色と顔を書き、はさみで切り、のりでつけます。

「巧緻性~」最近母の好きな言葉(笑)

 

「伸びる子ドリルの上級2」も準備したので、今日からは伸びる子ドリル上級2の取り組み開始ですニコ

 

継続は力なり!